まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナワクチン5回目 BA45対応型を打ちました。ファイザー社製です。

コロナワクチン5回目を打ちました ファイザー社のオミクロン BA 45株対応のワクチンです。 副反応は今まで打った4回の中で一番反応がなく 楽でした。 朝9時頃ワクチンを打ちました。 注射を打つ時の痛みは全くなかったんですが 1時間後から左腕に鈍痛が徐々…

新しいiPhone 14 入れ替え簡単だった。SIMフリーです。

新しいiPhone14に買い替えました。 それまで iPhone12miniを使ってましたが 電池の持ちが悪くなり 夕方になると電池持ちを気にしなければいけないのがかなりストレスでした。 しかし 今回のiPhone14に大きな魅力はなく カメラ性能くらい。 iPhone15が新発売…

歯ぎしりと肩こりの関係→肩こり改善にはマウスピースはいいかもしれない。

朝起きた時に肩こりがひどく頭痛もありました。 枕も何種類か試してみましたが 自分に最適の枕はなかなか見つかりません。 エアウィーヴやメディカル枕 3、4種類を試しました。 朝起きた時にいつも歯を食いしばってるなという感じがあり。 固いものを食べた…

オデッセイ イレブンパター 買いました。距離感はバッチリです。

ベストスコア更新には 戦略がいります。 飛距離をあげることは困難なため 小技で勝負します。 パターは大切です。 やっと今頃になってわかりました。 スコアの40%はパターが占めるという ゴルフ5の宣伝文句にやられ 自分に合うパターを計測してもらって…

ベンツCクラス 試乗してきました。女性でもとっても運転しやすい。

ドイツ車のかたい感じがすきで ベンツの試乗をしてきました。 The C-Class Sedan - メルセデス・ベンツ日 メルセデスベンツCクラス。 インテリアが先進的。 カメラがとてもみやすい。上方左右前後。くっきりはっきり見えます。 見通しのわるい角なんかでは …

飲むサンスクリーン剤 こんなのあるんだ。

結論からいえば あんまり期待できません。 (ちょっと調べてみました) シスチン ビタミンC, βカロチンなど抗酸化剤が含まれたサプリです。 飲むこと自体は害はなさそうですが SUN SCREEN WHITE サンスクリーンホワイト 飲む 太陽対策 サプリ 日本製 アスタ…

大西泰斗先生 NHKラジオ英会話人気講師 超初心者からおすすめ

私が英語を学びやすくなったのは NHK 英会話の人気講師の大西泰斗先生おかげです. NHKラジオ ラジオ英会話 2022年 12月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon 大西先生は英語は配置の言葉。 語順を間違えると通じなくなります。 その事を何度も繰…

暮らし系ユーチューバー OKUDAIRA BASE お気に入りです。

暮らし系 YouTuber OKUDAIRA BASE ずっとファンで見続けてます. 20代の若い男性なんですが料理が上手で そのチーズケーキはみているだけで よだれが・・・・ www.youtube.com DIY はプロ並み 古民家の風情あるキッチンに 寸分狂いなくきっちり棚…

大好きな作家の樺沢紫苑さんの新刊!!!

大好きな作家の樺沢紫苑さんの新刊 おもしろくて一気に読んだ。医師として勉強になること多し。 「言語化の魔力」 言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える (幻冬舎単行本) 作者:樺沢紫苑 幻冬舎 Amazon 悩みの多い現代の人たちの 悩みを言語化するだけで…

アウディQ4e-tron乗ってみた。→感動!

はっきりいって感動! EV車がこんなに加速がよく ガソリン車を上回るほどに進化しているとは。 アウディQ4e-tronを試乗させてもらった。 エンジン始動もボタン一つで起動。 静か。 アクセルを踏み込んでも 踏み込んだだけ加速する。 いままで ドイツ車の 3…

堀川未来夢選手おめでとう マイナビ優勝 

パターがあまりにも下手くそだったので堀川未来夢選手の YouTube 動画でパターの打ち方を勉強していきました。 たまたまKindle で彼の書いた本が発売になり、とてもわかりやすく理論的で楽しく一日で読んでしまいました。 そしてこれもたまたま偶然だったん…

IPO抽選 補欠当選したけれど・・・

あたるわけないと思われていたIPO株に応募してみたら 2回も補欠当選の連絡がありました。 ユーチューブなどみてるとあたるのが至難といわれていたので素人の私があたるわけないと思っておりました。 はたしてどうする? 100株で数十万の資金は必要。 ただ…

コース戦略を考えベストスコアを狙う。

自分の中でゴルフ熱が高まっている。 ベストスコアを更新すべく色々考えている。 コース戦略の大切さである。 ・ティーショットはヘアウェイにきっちり置く。 スタンスの取り方、目標にちゃんと合っているか。 バンカーは徹底的に避ける。 そのためのクラブ…

お金の超 基本の本2冊 社会人になる人おすすめ

社会人になってからのお金の基本を押さえるのに役立つと思われる 基本中の基本の本。 2冊を紹介します。 得する会社員 損する会社員 手取りを活かすお金の超基本 (中公新書ラクレ) 作者:川部紀子 中央公論新社 Amazon すみません、金利ってなんですか? 作…

英会話学校 私の歴史 継続は力なり

海外旅行 個人旅行を楽しむには最低限のコミュニケーション 英語力が必要になってきます。 就職して何度も英語の必要性を感じ せめてネイティブと簡単なコミュニケーションはとれないと思ってはじめたことは 恥ずかしながら 高校生レベルの文法のやり直しで…

野村訓市 JWAVE traveling without moving 好きなラジオ

日曜の夜8時 休日の最後の時にくつろいで聴いているラジオ番組である。 渋めの声の野村訓市の選曲は洗練されていて 東京や世界のいろいろな街を思い出す。 行ったことはないが 訪れたような気分で曲を聴くことができる TUDOR TRAVELLING WITHOUT MOVING : J-…

遠近両用コンタクトレンズ・マルチフォーカル 6ヶ月使用感

遠近両用のコンタクトレンズを使用し始め6ヶ月が経ちました. 装着感とか使用感には問題なかったんですが 遠くは見えるけど近くは見えにくいということで 本日コンタクトレンズ屋さんに行って調整してもらいました。 左目の度数を下げることによって 近くもさ…

お金は銀行にあずけるな 3度読み返す。

2007年 勝間和代のお金を銀行に預けるなを初めてよみました。 お金は銀行に預けるな~金融リテラシーの基本と実践~ (光文社新書) 作者:勝間 和代 光文社 Amazon 投信にあずけるという発想はなかったため やってみたいけど 怖いよなが 最初の印象でした…

フォトリーディイングセミナー・人生戦略セミナー2022:自己啓発セミナーは受けるだけではいけません

8月9月と割と高額の自己啓発セミナーを受けました. フォトリーディングのセミナー 勝間塾が主催している人生戦略セミナー2022 どちらも値段に見合うだけあって大変有意義な時間を過ごせたと思います。 しかし思うことは一つ。 こういったセミナーを受けた後…

フォトリーディング →スーパーリーディングとディッピング

スーパーリーディングとディッピングという方法です。 講座の中でもすこしわかりにくいです。多分 訓練が必要です。 この読み方はスーパーマンに例えられてます。 スーパーマンは日頃問題解決をするために 空を飛びながら問題があればそこに急降下してそして…

ゴルフシューズを選ぶ基本中の基本。耐水性能ありを選ぶこと

20年以上ゴルフをしていて耐水性能のゴルフシューズを買ったことなかったので 今更ながらちょっと失敗した買い物でした。しくしく、。チェックしていなかった。 最近雨が多くて芝生が濡れていることがあります。 そんな中で耐水性能なしのゴルフシューズでプ…

金持ち父さん貧乏父さん  永遠のベストセラーである  (読書記録)

金持ち父さん貧乏父さん 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 作者:ロバート キヨサキ 筑摩書房 Amazon 十数年前に読もうとしたが 不動産投資の怪しげな本と思い読まなかった。 本を選ぶ目がなかった。 ファ…

フォトリーディング11日目 ステップ5活性化

Step1 準備 Step2 予習 Step3 フォトリーディング Step4 復習 Step5 活性化 本を読む前にあらかじめこの本からどういったことが得られるか質問を作ると思います。フォトリーディングをした後にこの質問をもう一度見直します。 質問…

フォトリーディング9日目

marinepurin.hatenablog.com Step1 準備 Step2 予習 Step3 フォトリーディング Step4 復習 Step4 活性化 Step4 復習 →見渡す ざーっとフォトリーディングした本の構成を丁寧に見て 要点や主題をつかむ。 →トリガーワードを見…

パンテラポータブル 北欧ランプ好き

北欧のインテリアが大好きでよく雑誌を眺めてます。 特に照明。ルイポールセン ル・クリムトの照明などながめていると 自宅のインテリアについていろいろ妄想してしまいます。 雑貨屋さんでちょっとしたランプを買ったこともありますが やはり北欧生まれのラ…

フォトリーディング8日目

marinepurin.hatenablog.com marinepurin.hatenablog.com Step1 準備 Step2 予習 Step3 フォトリーディング Step4 復習 Step4 活性化 いよいよSttep3のフォトリーディングをしていきますが これは実際に講義を受けないとわか…

フォトリーディング8日目  なんとなく洗脳されつつあります。

フォトリーディングは読書のアプローチ法を変えることです. 新しい読書のアプローチ法です。 つまり効率よく時間内に理解していくという目的になってきます Step1 準備 Step2 予習 Step3 フォトリーディング Step4 復習 Step4 活性…

フォトリーディング5日目6日目 基礎がなんとなく。

フォトリーディングをするには多分訓練がいるんだと思う。 文章を見るとなんとなくキーワードを拾って全体の意味をつかむようになってきた。 受講料55000円払ってるから 忙しい合間を縫ってなんとか続けてます。 5日目 無意識でも言葉を読んでいるという実体…

水素って皮膚にいい? うるおいリッチミルク使用感

アンチエイジング業界では水素が流行ってるみたいです. これは悪玉活性酸素と水素が結合して無害な水に変えるという考えらしいです。 酸化は細胞に良くないことはなんとなくわかります。 糖尿病は酸化ストレスはみられる疾患です。 糖尿病の患者さんの肌は確…

スシロー 50歳すぎて初めて行ってきました。

回転寿司は行ったことあったのですが、20年前のことです. 最近回転寿司が面白いっていうことを巷で聞くので行ってみました. (世間と多少ずれていると思いますが.) デジタル機器を駆使して回転寿司がいかに効率よく営業できているかという点に関しては本当に…