まりんぷりん’s blog

雑記ブログ まず思いついたことから

プロが教える美肌の基本!!!

スキンケアの基本は 洗浄・遮光・保湿。

つまり 洗顔 日焼け予防 乾燥させない。

この三つを365日忘れることなくきっちりできることが美肌を保つ上での重要なポイントです。

アンチエイジングで色々なサプリ高額な化粧品を使用するよりも

この三つがしっかり生涯にわたってできることが若々しい肌を保つための大原則です

 

そして睡眠・栄養

決まった時間にしっかり眠ることが何よりの美容液です

食事もバランスの取れた食事。野菜からビタミンをしっかり取り食物繊維をとって腸内環境を整える

タンパク質も肌には大事です

 

ただ血糖の上がる食事は糖尿病の元になりますので

甘いものやお酒もたまにはいいですが、食べ過ぎる飲み過ぎるは美肌の大敵です

糖尿病の患者さんの肌を見ると10歳15歳は老けて見えます

髪の毛も少なくなって歳より老けて見えます

 

高価な化粧品は肌の表面しかつかないためほぼ効果がないと思っています。

 

保湿は大事。

化粧水は洗顔の後にたっぷり使います。気軽に使える化粧品が良いです。

肌に違和感 痒みを感じたり赤みが出たりしなければ大手化粧品メーカーのものであれば大丈夫と思っています。

例えばキュレル  ノブ 

 

 

 

私は無印良品の化粧品を使っていますが 良いか悪いかはわかりませんがとにかく かぶれないのと価格がお手頃なので気軽に使ってます。

 

 

乾燥が気になるところはワセリン。

 

日焼け止めはきっちり使います。日常使いであれば SPF が20以上PA+++

日傘や帽子も併用します。

 

洗顔はこするのではなく 石鹸をよく泡立てて洗います。

スポーツをする時以外はウォータープルーフでない優しいファンデーションで

化粧直しをこまめにします。

 

化粧落としを使わなくても良いファンデーションをお勧めします・

こすると肝斑などのシミの原因になります。

 

何事もそうなんですが 基本をじっくり続けることが 良いのだと思います。



美肌の基本は洗浄保湿遮光。

これはずっと変わらない基本です。



伝説の家政婦しまさんの 納豆

テレビ番組で有名な伝説の家政婦しまさんの料理がとても好きです。

簡単で家庭にある材料で 美味しい創作料理ができる。

 

今日はめちゃくちゃ簡単な納豆料理を作ってみました。

はっきり言って材料を混ぜるだけ。

納豆とついている醤油とからし。粉チーズとオリーブオイル。

適量を入れて混ぜるだけ。

番組ではアボカドの種をくりぬいた持っていました中に盛っていました。

ちょっとしたオードブルです。

私は普段に食べるため納豆だけを作ります。

材料を上記材料をまぜるだけ。納豆の臭みが粉チーズとオリーブオイルで打ち消され

美味しくなります。

志麻さんのレシピ本はたくさん持ってます。

写真がたくさんあってわかりやすいのは以下の本。

 

最近シリーズ化された

夏特集もトマトやなすを使ったメニューで暑い夏を乗り切るにはよさそうなメニューが

のってました。

 

パター練習 パターレール使ってる。

マチュアゴルファーが少しでも スコアをよくするにはパターが要。

地味ですが とても大切です。

 

18ホールのうち 1/3はパターでうちます。

 

パター練習は家でもできるので 練習道具を買いました。

 

1つめはパターレール。

これを使うとぐ打つのが めちゃくちゃ難しい。

パターのフェイスがきっちり当たらないと まっすぐ転がらない。

 

これが安くて使いやすい。

私はクロスハンドなので左うでを肩を支点にして振り子のようにきっちり触れたらまっすぐ転がるが きっちりあたるのが本当に難しい。

でもこの練習をするようになって 30 CM ぐらいが入るようになってきた。

 

その際にはボールの位置も大事です。左足の親指のさき延長戦上あたりにボールを置いて振り子のようにま均等に打つ。

脚幅は肩幅より少し狭目にしている。下半身は動かさない。もちろん顔も頭も。

カップにはいる音を聞くまで 顔をあげない。

それを毎日繰り返す。

 

パターミラーを買ったがこれはあまり使っていない。

 

 

私にはパターレールの方が練習に適していたようだ。

 

使ってるパターはスコッティキャメロンFutura

 

 

 

慣性モーメントをを利用して 振り子のように打つ。



キャディトークミニミLT 購入してみた.

レーザー距離計 キャディトークミニミLT を購入した.

 

 

軽くて携帯しやすいので女性ゴルファーにはいいと思う。

手のひらサイズである。後ろのポケットに十分入る。

付属にベルトにつけるアタッチメントみたいなものがついていたが

ベルトの薄さ5 mm 以下でないとつけられない。

5 mm 以下の薄さベルトが意外とない。

 

特に100ヤード前後から、距離を見るのに使用している。

 

手ぶれすることがあって距離を測るのに時間がかかることが難点である。

 

 

今までグリーンオン A2を使用していた。

これはこれでグリーンのアンジュレーションが見れてパターのラインを読むにはとても役立っている。

ただGPS が時々狂うのと、

ピンまでの距離設定をゴルフ場によってはいちいち入力しなければならない。

これがとても面倒。

ゴルフ場によっては自動でピン位置を拾ってくれるが

私の行くゴルフ場はまだ対応になっていない。

 

marinepurin.hatenablog.com

 

競技ゴルフで距離計を2個持つのは違反かもしれない。

しかし最近私はほとんどプライベートでしかゴルフを回っていないので

いいこととする。

 

ゴルフに年季が入ってくると グリーン周りやパターでスコアを稼がないと

 

 

 

 

 

 

 

熱中症予防のために 汗をかこう (楽しくゴルフ)

汗は体温を調節する大切なものである。

汗をかくことによって暑い時や運動時などに体温が高くなると汗の水分が皮膚表面で蒸発する時の気化熱で体温を下げる。

熱が体内にこもると熱中症になり生命にも危機が及ぶことがある。

 

汗腺は鍛えることができる。

今ぐらいの時期からしっかり汗をかいて慣れておくと

いざ真夏のスポーツの時には暑さに耐えることができる。

(無理は禁物です)

 

これは私見ですが 暑くなり始めの頃 ウォーキングして汗をかくと

何かペタッとしたような汗になる。

暑さに慣れてきてしっかり水分を取って運動をするサラッとした汗のような気がする。

これが 汗腺が鍛えられて すぐに汗をかいて熱がこもらないように 暑さに慣れてくるという状態ではないかと。

 

真夏のゴルフに耐えるためには今ぐらいの時期からしっかりウォーキングをして

暑さに慣れる。

仕事で日中外で運動ができないので 夜 ウォーキングをして汗をかいて熱中症予防

には大切です。

 

 

 

本をたくさん読む秘訣 

本をたくさん読むようになった秘訣

 

それはテレビを見ないこと

Audible で耳読すること

いろんな本を同時進行で読みます。

よほど面白い本でないと途中であきてしまうからです。



若い時は一冊読み終わらないと次はいけないと言う強迫観念に囚われていました

斎藤孝先生の本を読んで変わりました。

 

 

テレビを見なくなった理由に以下の本があげられます。

 

 

marinepurin.hatenablog.com

 

ニュースはセンセーショナルです。

しかしそれを知ったからといっていいことはひとつもないです。

最近のテレビは SMS の動画を流すというお粗末さ。

テレビを見ないと自由な時間が本当に増えます。

 

隙間時間にKindle の読み上げやAudible を聞くとあっという間に一冊読んでしまいます。片手間に読むことがあるので内容が飛んでることもありますか。それでもたくさんの本を読んで行くと、言っていることが重なっていたり、。

繋がっていたりそうだったのかと膝を打つことがよくあります。

完璧に本の内容を理解しないといけないと思っていましたが

いろんな本を読むことによって知識がつながってきます。

完璧主義は良くありません。

色んな視点、、色んな意見を聞くことによって、色んな意見を聞くことによって視野は広がってきます

 

眉サロンBIEWSおすすめ

眉サロンで整えてもらうと顔全体が洗練されたイメージになりす。

私のおすすめはBIEWS 東京大阪

などにいくつか支店があります。、施術者を指名することはできませんが

どのお店に行っても 技術は一定で安心してお任せできます。

20分くらいの施術で眉だけでなく

口周りこめかみなどの産毛も剃ってもらえます。(追加料金いります。)

 

アドバイスシートを見ながら家での眉の書き方も教えてもらえます。

 

 

初回はホットペッパーでネットから予約できますが、リピーターになると電話で予約になります。

電話が時々繋がらないのが難点です。

 

マスク生活はまだ続きます。アイメイクは

手を抜くことがないと思いますので、眉サロンでの眉カットはおすすめです。