まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

フォトリーディング9日目

 

marinepurin.hatenablog.com

 


Step1 準備

Step2 予習

Step3 フォトリーディング

Step4 復習

Step4 活性化

 

Step4 復習

→見渡す ざーっとフォトリーディングした本の構成を丁寧に見て

     要点や主題をつかむ。

 

→トリガーワードを見つける

トリガーワードとはキーワードや著者が好んで使う言葉。

意味がありそうな言葉や全体像に繋がっていそうな言葉

新しい言葉や太文字や「」で囲んである 言葉

 

本の場合は20ページごとに本をめくりページの上にさっと視線を滑らせながら興味を-言葉や目に飛び込んでくる言葉に注目する 

2,3分で10から20個のトリガーワードを見つけていきます。

 

→質問を作る

 質問を作ることは脳に刺激を与えて答えを探す動機を生み出します。読書に対しても能動的な姿勢を作り出すことになります。

トリガーワードを使ってこの本から得られる 情報、つまり目的を達成するのに重要であると思われる質問を組み立てていく。

この動作を本気でやると脳が結構疲れます。

フォトリーディングは一字一句を読むのではなくこの本からどういったことを学ぶべきか自分から探しに行く方法なんだということがなんとなく感じられます。

繰り返しこの訓練をやっていかないと多分 学校で習った普通読みの一字一句 文字を読んでしまう読書になってしまいそうです。