まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

フォトリーディング11日目 ステップ5活性化

 

 

Step1 準備

Step2 予習

Step3 フォトリーディング

Step4 復習

Step5 活性化

 

本を読む前にあらかじめこの本からどういったことが得られるか質問を作ると思います。フォトリーディングをした後にこの質問をもう一度見直します。

質問の見直しは 

脳の性質は質問を作るとその答えを無意識に探すという性質がありますそれを利用した方法です。

 

Step5 活性化

→質問の見直し 

  素材について強い好奇心を持つ

  目的に関わるような質問にする

 

質問に優先順位をつける

 簡単な質問→関連する質問→最後に全般にわたる質問

 

オープンクエスチョン行う

 

 具体的明確的な質問にする

 

自分に引き寄せる=興味を喚起する

 

本当に知りたいことに注目する

 

漠然と本を読むのではなくこの本から何を知りたいかフォトリーディングをして大まかなことが分かると質問が少しずつ見えてきます。

簡単なことや 興味を持ったこと 質問をいくつか作って答えを探しに行く姿勢で本を見て行きます。