まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お金は銀行にあずけるな 3度読み返す。

2007年 勝間和代のお金を銀行に預けるなを初めてよみました。 お金は銀行に預けるな~金融リテラシーの基本と実践~ (光文社新書) 作者:勝間 和代 光文社 Amazon 投信にあずけるという発想はなかったため やってみたいけど 怖いよなが 最初の印象でした…

フォトリーディイングセミナー・人生戦略セミナー2022:自己啓発セミナーは受けるだけではいけません

8月9月と割と高額の自己啓発セミナーを受けました. フォトリーディングのセミナー 勝間塾が主催している人生戦略セミナー2022 どちらも値段に見合うだけあって大変有意義な時間を過ごせたと思います。 しかし思うことは一つ。 こういったセミナーを受けた後…

フォトリーディング →スーパーリーディングとディッピング

スーパーリーディングとディッピングという方法です。 講座の中でもすこしわかりにくいです。多分 訓練が必要です。 この読み方はスーパーマンに例えられてます。 スーパーマンは日頃問題解決をするために 空を飛びながら問題があればそこに急降下してそして…

ゴルフシューズを選ぶ基本中の基本。耐水性能ありを選ぶこと

20年以上ゴルフをしていて耐水性能のゴルフシューズを買ったことなかったので 今更ながらちょっと失敗した買い物でした。しくしく、。チェックしていなかった。 最近雨が多くて芝生が濡れていることがあります。 そんな中で耐水性能なしのゴルフシューズでプ…

金持ち父さん貧乏父さん  永遠のベストセラーである  (読書記録)

金持ち父さん貧乏父さん 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 作者:ロバート キヨサキ 筑摩書房 Amazon 十数年前に読もうとしたが 不動産投資の怪しげな本と思い読まなかった。 本を選ぶ目がなかった。 ファ…

フォトリーディング11日目 ステップ5活性化

Step1 準備 Step2 予習 Step3 フォトリーディング Step4 復習 Step5 活性化 本を読む前にあらかじめこの本からどういったことが得られるか質問を作ると思います。フォトリーディングをした後にこの質問をもう一度見直します。 質問…

フォトリーディング9日目

marinepurin.hatenablog.com Step1 準備 Step2 予習 Step3 フォトリーディング Step4 復習 Step4 活性化 Step4 復習 →見渡す ざーっとフォトリーディングした本の構成を丁寧に見て 要点や主題をつかむ。 →トリガーワードを見…

パンテラポータブル 北欧ランプ好き

北欧のインテリアが大好きでよく雑誌を眺めてます。 特に照明。ルイポールセン ル・クリムトの照明などながめていると 自宅のインテリアについていろいろ妄想してしまいます。 雑貨屋さんでちょっとしたランプを買ったこともありますが やはり北欧生まれのラ…