まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

IPO抽選 補欠当選したけれど・・・

あたるわけないと思われていたIPO株に応募してみたら 2回も補欠当選の連絡がありました。

ユーチューブなどみてるとあたるのが至難といわれていたので素人の私があたるわけないと思っておりました。

はたしてどうする?

100株で数十万の資金は必要。

 

ただめしはないといということでIOP株についての本を買ってみようと思いました。



これはすぐよめるけど あまり役に立たない。

 

次に選んだ本は

 

 

 

ちょっと私にはむずかしい。

わかったことは 個別株と同じで 公募割れするリスクがあるということ。

今は相場もあまりいい状態でないので様子をみることにしました。

もう少しIPO株を勉強してというか 公募された企業の業績などちゃんとわかるようになってからでないとリスクが多すぎるとの結論です。



補欠当選の株がどういう推移をするか

他のIPO株がどうか経過をみながらゆっくり考えます。

 

やはりドルコスト平均は優秀です。

世界株式に分散投資するだけでちょっとづづ無意識で労力をあまり使わずに増えてきます。

この無意識は大切です。