まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

英会話学校 私の歴史 継続は力なり

海外旅行 個人旅行を楽しむには最低限のコミュニケーション 英語力が必要になってきます。

 

就職して何度も英語の必要性を感じ せめてネイティブと簡単なコミュニケーションはとれないと思ってはじめたことは

恥ずかしながら 高校生レベルの文法のやり直しです。

本屋にいって 参考書を買いなおしました。

 

次にしたことは NHKの英会話初級レベルの番組を朝ごはんたべるときにみていました。

初級~中級レベル。

これを1年ほど続け 実践の場がないと上達しないということで

 

NOVAに入学。2003年あたりかな。

なんせ授業料が高い高い。

それでも講師と話すのが楽しくてそれだけがモチベーション。

NHKの英会話も続けてました。

2007年NOVAが破産。 すでに払っていた授業料60万円ほどが パーに。

友達に笑われましたよ。

いままで積み上げた知識は頭の中に残っていると自分をなぐさめました。

NOVAの生徒がかわいそうということで世の中の英会話学校が一丸となって助け舟をだしてくれました。

授業料の一部を負担すれば 他の英会話学校編入できるということで

 

ECC編入

ありがたかった。ただいっぱい聞けていっぱいしゃべれるNOVAと比べると物足りなかった。

 

2016年あたりからDMM英会話に切り替え。

24時間いつでもレッスンを受けれるのが便利。ネイティブと話せる。

月17000円で 毎日レッスンがうけられる。ほんと安くなってきました。

マンツーマンで25分 600円程度 

20年前は 40分5000円ほど。

eikaiwa.dmm.com

NHKの英会話も現在も続けてます。

お気に入りはNHKラジオ英会話。ネイティブ感覚 単語や前置詞を説明してくれる。おすすめです。

 

継続は力なり。

旅行英会話のトラブル対処を含めて ほぼ対応できるようになってきました。

コロナ前 ラスベガス ノルウエーなど行きましたが 乗り換えを含め

個人旅行ほぼ英語で対応できました。



 

marinepurin.hatenablog.com

 

marinepurin.hatenablog.com