まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃべりな台所道具 インテリア好き・キッチン道具好きにはおすすめ

話しだすと止まらなくなる、道具のおいしい話~ おしゃべりな台所道具 作者:土切 敬子 オレンジページ Amazon インテリア好きで 機能的で工業デザイン好きの台所用品がすきな方にはおすすめの本。 ひとつの用途ではなく 多様に使うことができるおすすめキッチ…

会計の地図 ド素人向けの本 まず最初によむべき(読書記録)

経済的なことはわからない素人におすすめ。 会計て言葉が難しい。 言葉の定義を覚えるのではなく、会計とは会社のお金の出入りを説明するもの。 顧客→会社→銀行や投資家そのお金の流れを絵として理解する。 会計のやさしいといわれる本を1,2冊トライしたが …

打ち返す力(読書記録)卓球がメジャースポーツになってきたのも 愛ちゃんと彼のおかげ。

東京オリンピック 卓球ミックスダブルス金メダリスト。 14歳からドイツ留学をして卓球をメジャースポーツへ。 体育館の隅で練習する根暗だった卓球選手たちが 一躍脚光をあびる花形スポーツである。 水谷選手 愛ちゃんが卓球界をかえたといえる。 卓球はした…

Die with zero ゼロで死ぬ(読書記録)理想だが 現実こわくてできない。

死ぬまでにお金を使いきるという 話。 理想ではあるが安心安全 貯金好きの日本人にどこまで受け入れることができるであろうか。物をかうより 経験を買った方がよいというのは理解できる。 物は劣化する。思い出はいつまでも鮮明に心の中に残っている。 参考…