まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふふ奈良

奈良旅の目的が ふふ奈良という高級リゾートホテルに泊まるのが 目的でした。 車で到着すると 荷物を降ろした後ベルボーイのような人が車のキーを預かって駐車スペースに車を持って行ってくれます。 建物は 新国立競技場を建てた 隈研吾デザインで木が目立つ…

冬の奈良旅  

世界遺産が多い 奈良にいってきました。 地方都市ですので 車の方が便利かなと思い 市内の移動は車でした。 平日でしたので駐車場にこまることなく 渋滞もなく スムーズでした。 平城京跡 奈良公園 春日大社など 有名どころと どうしても気になった 近鉄大和…

桑田佳祐ライブツアー2022 配信でみました。

配信ツアーなるものを初めて見ました。 現場で見るほど臨場感はありませんが よかったです。 桑田佳祐さんは67歳を迎えるというのに 全く老いを感じません。 その研ぎ澄まされた音楽センス、若者も圧倒する存在感。 日本にはなくてはならないアーティストだ…

iPadでメールを読み上げてもらう。Siriで呼び出すと便利。

朝ご飯を食べながらメルマガをよく読んでます。 両手がふさがっているため読み上げ機能が便利です。 画面全体を読み上げるには、画面の上部から2本指で下にスワイプします。 慣れると簡単ですが、時々失敗します。 便利なのがSiriに頼むのです。 「へい!Sir…

NHK趣味ドキっ 人と台所 冬から春 

NHK趣味ドキ のシリーズで 私の好きな 人と暮らしと台所 冬から春が 2月6日からはじまします。 インテリア好きで 料理好きなら多分 すきになれる番組だと思います。 家庭料理を おしゃれなキッチンで作ってる 有名人が数人紹介されます。 素朴なんだけど 洗…