まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

歯ぎしりと肩こりの関係→肩こり改善にはマウスピースはいいかもしれない。

朝起きた時に肩こりがひどく頭痛もありました。

枕も何種類か試してみましたが 自分に最適の枕はなかなか見つかりません。

 

エアウィーヴやメディカル枕 3、4種類を試しました。

 

朝起きた時にいつも歯を食いしばってるなという感じがあり。

固いものを食べたわけではないのに奥歯が欠けていたこともありました。

 

たまたま読んだ本の中に

歯ぎしりがひどいと寝起きの肩こりがひどくなるという一節を読んで

寝てる時の歯ぎしりが原因かもしれないと考えるようになりました。

 

 

試してみたのはマウスピース。

本当は歯医者に入ってきっちりとしたマウスピースを作ってもらいたいのですが

時間がないのでAmazon で選んで試してみました。

 

1、2週間試してますが

寝起きの首周りのクリア後頭部の頭痛もなく割と良いのではないかと感じています。

 

4個で1500円程度なのでまあ損しても問題ないかということでもうちょっと続けていこうと思ってます。