まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

フォトリーディイングセミナー・人生戦略セミナー2022:自己啓発セミナーは受けるだけではいけません

8月9月と割と高額の自己啓発セミナーを受けました.

 

フォトリーディングセミナー

勝間塾が主催している人生戦略セミナー2022

 

どちらも値段に見合うだけあって大変有意義な時間を過ごせたと思います。

しかし思うことは一つ。

こういったセミナーを受けた後どれだけ実践できるか。

 

フォトリーディングは受けるだけではいけません。

フォトリーディングで得られた読み方を本を手に取るたびに 実践して訓練していかないとできません。

 

人生戦略セミナーも人生を好転させていく上で順序立てたステップを実例を挙げながら分かりやすく教えてくれます。

人生戦略セミナーなので自分の中の問題を上げてそれを解決していくために問題を分解し

目標を立て解決していくにはどのような予定を立てて

日々細かく実践し 

その実践を習慣化していくかということが大事だということがわかりました。

 

自己セミナー一発で人生がすべて好転するわけではありません。

フォトリーディングを受けたからといって一瞬にしてその本が理解できるかというと

そういったものではありません。

 

実践 訓練 実践 訓練。の繰り返し。

 

行動行動また行動。

 

それに尽きると思います。