まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

お金は銀行にあずけるな 3度読み返す。

2007年 勝間和代のお金を銀行に預けるなを初めてよみました。

 

 

 

 

投信にあずけるという発想はなかったため やってみたいけど 怖いよなが

最初の印象でした。

インタネットバブルもはじけた直後でしたので 楽してもうけるなんて無理だよなという

感覚でした。

そのころ 楽天証券に口座は開設していたので やろうと思えばできたのですが

どう動いていいかわからず 放置状態。

 

インデックス ノーロードとい言葉だけが頭に残っていました。

 

2016年、なにか一歩ふみだそうと 勝間塾サポートメール生になる。

毎日送られてくるメールに0.2%の改善で 複利で何倍にもなる 呪文のように

唱えられ 

まずは 投信をやってみようと

日本 外国株式 債権を少額で積み立ててみようと決意。

再度 お金を銀行にあずけるなを 読み返す。

 

①ニッセイインデックス外国株式

②ニッセイ日経225株式

 

③グローバルポンドIM

 

5年たった今

①②は130%まし

③はマイナス10%

 

③は債権で信託報酬も高く 選ぶべき投信でなかったとやり始めて1,2年で気づいたため

途中でやめてます。損益は数万ですんでいるのでいい授業料だと思っています。

始めるまでは信託報酬もわかっていなかったからいいんです。

 

投信も信託報酬がより安い exslimシリーズなどに切り替えています。分散投資分散投資です。トライアンドエラーでよりいいものに。

 

お金は銀行にあずけるな 最近 3度目を読み返しました。

ほんといい本です。いい本は何年たっても色褪せない。そう感じます。

 

ドルコスト平均法だけでなく保険 不動産など 今では常識であることを 

15年前に 書いている 先見の明を改めて認識いたしました。