お金は銀行にあずけるな 3度読み返す。
2007年 勝間和代のお金を銀行に預けるなを初めてよみました。
投信にあずけるという発想はなかったため やってみたいけど 怖いよなが
最初の印象でした。
インタネットバブルもはじけた直後でしたので 楽してもうけるなんて無理だよなという
感覚でした。
そのころ 楽天証券に口座は開設していたので やろうと思えばできたのですが
どう動いていいかわからず 放置状態。
インデックス ノーロードとい言葉だけが頭に残っていました。
2016年、なにか一歩ふみだそうと 勝間塾サポートメール生になる。
毎日送られてくるメールに0.2%の改善で 複利で何倍にもなる 呪文のように
唱えられ
まずは 投信をやってみようと
日本 外国株式 債権を少額で積み立ててみようと決意。
再度 お金を銀行にあずけるなを 読み返す。
①ニッセイインデックス外国株式
②ニッセイ日経225株式
③グローバルポンドIM
5年たった今
①②は130%まし
③はマイナス10%
③は債権で信託報酬も高く 選ぶべき投信でなかったとやり始めて1,2年で気づいたため
途中でやめてます。損益は数万ですんでいるのでいい授業料だと思っています。
始めるまでは信託報酬もわかっていなかったからいいんです。
投信も信託報酬がより安い exslimシリーズなどに切り替えています。分散投資分散投資です。トライアンドエラーでよりいいものに。
お金は銀行にあずけるな 最近 3度目を読み返しました。
ほんといい本です。いい本は何年たっても色褪せない。そう感じます。
ドルコスト平均法だけでなく保険 不動産など 今では常識であることを
15年前に 書いている 先見の明を改めて認識いたしました。