まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

帯状疱疹予防ワクチン シングリックス 1回目打ちました。

大人の帯状疱疹がふえています。

 

帯状疱疹は子供のころかかった水ぼうそうのウイルスが原因です。

水ぼうそうがなおったあと ウイルスが脊髄にひそんでいて 

年をとって免疫力がおちてくると 皮膚表面にいたい水ぶくれができる病気が

帯状疱疹です。

 

2014年から水ぼうそうのワクチンの定期接種がされるようになって

子供の水ぼうそうがへってます。

これはいいことなんですが

親世代 祖父祖母世代(核家族化などにより)が水ぼうそうウイルスに接する機会がすくなることによって 免疫機能の賦活化ができません。

つまり、一度覚えた水ぼうそうに対する免疫機能が使わなくなることによって

免疫がおちてしまう。ブースター効果がえられません。

 

とういうことで50歳以降の帯状疱疹が増えてます。

日本人の90%は体内に水痘ウイルスが潜んでます。

帯状疱疹は発症しても 薬でなおすことはできるのですが 早めの時期に投与されないと皮膚症状がひどくなり 神経痛を残す確率が高くなります。

後遺症 神経痛がながびき 日常生活QOLをさげてしまうことが問題です。

これはなった人でないとわからない びりびりジンジン ずきずきとした痛みが

ずーっと続きます。長いと 数年。。。

 

これを予防するのが 帯状疱疹予防ワクチンシングリックスです。

 

不活化ワクチンです。 生ワクチンでないのでリウマチなど免疫抑制剤を使ってる人なども使えます。

10年間帯状疱疹になるのを予防してくれ 98%近く発症をおさえ 

神経痛に対しては87%おさえてくれます。

 

問題は値段が高い 2回投与で 約5万円  県によっては助成金があります。

 

副反応は打った部位のいたみ 筋肉痛です。

 

 

私もうってみました。

打った翌日から 左腕ににぶい痛みがありますが コロナワクチンのように

熱がでたり 倦怠感はないです。

ずいぶん楽です。

ちょっと高いですが 

90%以上帯状疱疹の発症を抑えるなら50歳以上はうつべきだと思います。

 

2か月後にもう一回打つ予定です。

 

健康な老後をめざします。