まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ザゴルフウオッチA2 ガーミンアプローチ40Sからの買い換え 概ね満足

腕時計型のゴルフGPS 距離計を買いました。 ザゴルフウォッチ A 2です。 なんといってもグリーンの形状が分かる。 ゴルフはパット数でスコアがよくなりますので。 買い替えて正解でした。 自分の目ではグリーンの形状が今ひとつ分からない時がある。 そんな…

好転力 トップ女子プロゴルファーの人生のヒント なやんだときに読んでみる本

1990年2000年にかけて日本の女子プロゴルフを牽引してきた服部道子。 この時代には珍しかったアメリカの大学へ入学し日本へ戻り女子プロゴルファーのトップ選手となる。 ゴルフだけでなく社会を生き抜くヒントもたくさん書かれてある。 運がよいのも そうな…

13歳からわかる 7つの習慣(読書記録)原著がわかりにくかった人はまずこれをよんでみて!

13歳からわかるという副題があったので大人の私が読んでみた。 非常にわかりやすくてすっきりした。超おすすめ。 以前 日本語訳の「7つの習慣」を読んだ。 いい本と話題であったためなんとか読み通したけど全体的に今一つピンとこない。 翻訳本の特徴なのか…

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え(読書記録)

インデックス投信・ドルコスト平均法のすすめ。 バンガード社の投信を一押しで進めている。 アメリカでの話なので身近でないため読みにくいところもあり。 基本は若いうちから余剰資金を株式つまり投資信託に突っ込んでお金のために生きるというのをやめてい…

絶対に面白い化学入門 世界史は化学でできている (読書記録)Audible ではお勧めしません

高校生の時に化学の入門として読めば良い本。 医学系は得意なので 抗生物質のところはすんなりよめた。 物理は苦手だったため物理の絡んだ話はもう一度読まないと理解できない。 Audible で選んだため図解が分からず失敗したなと思った。 Audible ではお勧め…

破戒のすすめ(読書記録)

島崎藤村の破戒から 戒めをやぶるということから 今現在のコロナの感染症の蔓延に伴う自粛生活をを破戒して行動につなげていく具体的な方法をあげている。 アフターコロナではなく with コロナ、感染対策をきっちりして行動を起こす。 コロナが治ったらとい…

話題のロッテリア絶品チーズバーガーを食べてみた

感想は普通においしい。 小さい頃には美味しくなさすぎて 食べられなかったが マクドナルド以上においしかった。 まず バンズがふわふわでしっとり感あり。 お肉がジューシーで 胡椒がとてもいい感じにスパイシーで 肉に合っていた。 辛いものが特に 香辛料…