まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

大好きな作家の樺沢紫苑さんの新刊!!!

大好きな作家の樺沢紫苑さんの新刊

 

おもしろくて一気に読んだ。医師として勉強になること多し。

 

言語化の魔力」

 

 

悩みの多い現代の人たちの 

悩みを言語化するだけで 90%近く解決し そこから小さな行動を起こすだけで

不安は消え去る。

 

偏桃体 人間は恐怖に陥ると 偏桃体がパニックを起こす

前頭葉 偏桃体の興奮を鎮めてくれる 高次機能部分。

恐怖を言葉にして表現する。そして解決策。つまり行動。小さな行動でいいんです。



たとえば私の場合。蜘蛛が大の苦手。

蜘蛛をみると偏桃体が興奮する。  興奮したままだと 闘争か逃走になる。

 

 言葉にすると 日本にいる蜘蛛にはほぼ毒はない。 攻撃することはない。

       

 だれかをよんで退治してもらう。 

 殺虫剤をもってくる。外へ追い出すという行動になる。

  

簡単にいうとこういうこと。




患者さんもよく悩みを打ち明けてくれる。

話していくだけで 「すっきりしました。ありがとうございます。」とお礼をいわれることがある。

「私は何もしてませんが」と心の中で思うことがある。

 

皮膚に関して 塗り薬の塗り方など小さな行動を提案する。

それだけで解決することがあるし やってみてダメなら次を考えましょうと 

答えることもある。

 

ちょっとづづでいいんでお互い前進できたらな。と思う。