まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

良性発作性頭位めまい症予防...予防策と新たな始まり(まいったまいった)

めまいでたおれて 人生はじめて入院。

 

良性のものなので よかったけど。

結局 ストレス+加齢が原因なんだろう。

無理してるつもりはあんまりなかったけど 昔よりストレス耐性がへっているのであろう。

 

睡眠時間は確保していたし 食事は規則的。アルコールも飲まないし。

でもまわりの50歳台友人にきくと結構な割合で この病気になっている。

驚いた。

 

のこりの人生楽しもうと予定を詰め込みすぎたのも原因の一つ

健康を害したのでは 人生楽しむどころではない。

ほどほどに。

長時間労働をやめればいいのだけど、いつやめるか 考えていく方がよい時期なのかもしれない。

 

良性発作性頭位めまい症予防のため

できるかぎりの予防策をしてみよう。

まず体操。

www.nhk.or.jp

サプリ好きではないがVItD開始。

 

 

退院して3週間たつけど まだふわふわした感じが残る。

けっこう心理的にダメージをうける。

眼振みてもらったけど眼振ないし、この病気自体メンタルがかなり関係しているかもと

思う。