まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

金持ち父さん貧乏父さん  永遠のベストセラーである  (読書記録)

金持ち父さん貧乏父さん

 

 



十数年前に読もうとしたが 不動産投資の怪しげな本と思い読まなかった。

本を選ぶ目がなかった。

 

ファイナンシャルリテラシーを学ぶ良書である。

 

高学歴のお父さんが貧乏父さん。

この学校はお金のために働くことを学び 卒業後

いわゆる安定した会社から給料もらって 借金をして家・車を買う。

この家と車は負債である。お金を生み出すことはない。

安定した生活と思いきや、いつもお金に追い立てられる。




義務教育を出ただけのお父さんが金持ち父さん。ファイナンシャル IQ が高い。

金持ちになるためにお金の勉強をした人である。

稼いだお金を働かせて自分のために使う。贅沢品は資産から買って行く。

頭を使って不動産を買い、そこからお金を生み出す。

度胸を持ってリスクを取り、時代の変化に合わせて柔軟に変えていく。

働く場所は学ぶため。その学びからお金を生んでいく。



金持ち父さん貧乏父さんの意味がやっとわかった。

私もいわゆる貧乏父さんの考え方だった。

もう少し早く気がつけば

今からでも遅くない。