まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるための選択 少女は13歳のとき 脱北することを決意して川を渡った (読書記録)

北朝鮮の人々の暮らしを読むことができ本当に衝撃を受けた 日本人として生まれたことに感謝である。 生きるための選択 ―少女は13歳のとき、脱北することを決意して川を渡った 作者:パク・ヨンミ 辰巳出版 Amazon 北の生活は想像を絶する。 想像を絶する貧し…

パターの練習ずっとしている。

若い頃とちがって スコアメイクにはよせ、パターで勝負しないといけません。 パターレールを買って練習したり 地道な努力を続け得ています。 パターのフォームをなおすために姿見を買ってきました。 ニトリで2490円 首頭をうごかさずに肩で打つためです。手…

いつも時間のないあなたに  欠乏の経済学(読書記録)

欠乏の経済学をよんだ。 いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学 (早川書房) 作者:センディル ムッライナタン,エルダー シャフィール 早川書房 Amazon 過去の自分のことに当てはまっていて なにか心がぎゅっーっとした。 トンネリング: 問題がおこ…

半導体戦争(読書記録)

半導体の知識があまりないため読み進めるのに苦労したが 半導体を通して今の世界の情勢を読み取ることができる。 多少難しくても一気に読んでしまおう。 一通り読んでみて歴はなんとなくわかった。 現在の戦争も半導体なくしては成り立たず 半導体があること…

歯医者さんで新しいマウスピースを作ってもらいました。

以前Amazonで買った 自分で作成するマウスピースを使っていました。 Cutona(キュトナ) マウスピース 【歯科医師監修】 歯ぎしり 日本語説明書付 眠りジェンヌ (小4ピース) Cutona(キュトナ) Amazon 寝ている時の歯ぎしりや起きた時の首から頭が痛い肩こりに…