まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

fujii kaze Love all save all Studium Live  ネットフィリックスでみてみた。

桑田佳祐の配信ライブが良かったので Fujii kaze の大阪のスタジアムライブをネットフィリックスで見てみた。 www.youtube.com 藤井風ももちろんいいが 桑田さんの配信ライブの方が 臨場感があって良かった。 なにが違うのだろ。。。 藤井風も好きなアーティ…

元国税専門官がこっそり教えるあなたの隣の億万長者 (読書記録)

金融リテラシーを高めるため 初心者むけの本はよくよんでいる。 題名のとおり 元国税専門官がこっそり教える あなたの隣の億万長者――富裕層に学んだ一生お金に困らない29の習慣 作者:小林 義崇 ダイヤモンド社 Amazon 元国税専門家が実際に税金の徴収とくに…

東京医大「不正入試」事件 特捜検察に狙われた文部省幹部 父と子の戦い(読書記録)

最近忘れられていた事件ではあったが 最後のエピローグでこの事件の真相が分かった。 東京医大「不正入試」事件 特捜検察に狙われた文科省幹部 父と息子の闘い 作者:田中周紀 講談社 Amazon 私立大学ブランディングプランという国が私立大学医学部の経常費施…

セパレート式コードレス掃除機を買いました

Panasonic のセパレート式コードレスクリーナーを購入しました. パナソニック セパレート型コードレススティック掃除機 ホワイト MC-NS10K-W クリーンドック からまないブラシ パナソニック(Panasonic) Amazon 満足してます. 98点くらいです. 良い点はすっき…

第8波からの学びと5類移行後のワクチン接種のあり方  忽那先生の講演

5類になっても 健常人は年一回秋から冬にかけてワクチンを打つこと 重症化が予測される高齢者や何かしらの疾患の持っている方は年に2回ほどワクチンを打つ 医療従事者や介護者は5~8月の間にワクチン接種を推奨されている。 1年間はワクチン接種が無料である…

僕は脱北youtuber (読書記録) 

北朝鮮の現実をみれた。 やせ細った人々ばかりの村 山にはえている草などを食料としている。 牛をぬすんだだけで 村人の前で公開処刑にさせられる。 多くの子供がいる前でも銃殺されてしまう。 僕は「脱北YouTuber」~北朝鮮から命がけで日本に来た…

世界史を変えたスパイたち 池上彰本 ひさびさにおもしろかった(読書記録)

久々に池上本おもしろかった。 アメリカ 中国 イギリス ロシア 北朝鮮 など 世界中のスパイの活躍に切り込んだ本。 スパイ活動における 3つの情報活動に オシント 新聞雑誌などから シギント 信号など暗号からの情報 ヒュウミント 人からの情報 世界各国に…

ザ・パターン・シーカー 自閉症が人類の歴史をけん引してきた。(読書記録)

人類の進化において7万年から10万年前にシステム化メカニズムif and then思考ができるようになった。 このif and then パターンは ホモサピエンスの脳に たとえば 「骨に穴あけ(if)指で穴をふさいで息をふきこめば(and)さまざまな音が奏でられる(then)」 仮…

ナノバック→邪魔のならないエコバック エコバックおすすめ品

スーパーのポリ袋が有料になるまえから たくさんエコバックを買ってきました。 手持ちのハンドバッグに入れても邪魔にならないのがこのナノバッグ。 軽くて小さいので全く邪魔になりません。 出先で突然買い物をすることになるときには超便利です。 生地は薄…

溶ける 再び(読書記録) 懲りない人だな。

大王製紙 三代目 井川氏のギャンブル依存症。 いまだに改心できていないのにびっくりするが フィクションとして読むには面白すぎた。 凝り性というか病気ですね。 フェラーリを獄中から 集めたり 平民には理解できなかった。 熔ける 再び そして会社も失った…

本:母という呪縛 娘という牢獄  怖すぎた・・・でも夢中になった

2018年に実際に起こった事件のノンフィクション。 娘が母親を殺すという衝撃的な事件。 それも遺体をバラバラにして放置していたという。 仕事の合間に一気に読んでしまうくらいのめり込んでしまった。 母という呪縛 娘という牢獄 作者:齊藤彩 講談社 Amazon…

うまいことやる習慣

89歳の女性精神科医の生涯と その生き方をインタビュー形式で書いた本。 心に折り合いをつけて うまいことやる習慣 作者:中村 恒子,奥田 弘美 すばる舎 Amazon こうあるべきという 決めつけが多い昨今には こういった生き方が 多分いいのであろう。 私の読…