まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FIRE 最強の早期リタイア (読書記録)早期リタイアをめざす人の必読 おすすめ 投資してお金貯めたい人にも

中国の農村部から父親がアメリカに移住してきた女性が 30歳にして1億円を超える資産を作り出しそこから投資を行って 働かずして自由を手に入れて行く。 物語としてもおもしろい。 不動産ではなく株式投資で経済的に独立していく。 インデックス投資を中心に…

iPad mini6がやってきました。使い始めた感想。

9月24日iPad mini 6が到着して昨日開封しました。 設定はとても簡単でiPad Air4を持ってましたので 簡単に連携することができました。 なんといっても軽くて小さい持ち運ぶにはぴったりです。 iPhoneでは小さすぎるしiPad Airでは持ち運びには大きすぎます。…

世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた(読書記録)

著者があった世界的に頭の良い人の習慣などに注目して記述。 共通して言えることをまとめてみました。 余裕持って自分を俯瞰できる能力。 欠点を把握して上手に他人に助けてもらう。 適度なストレスで自分の能力を伸ばす やればできる楽観主義者。 人の話を…

急に仕事を失っても1年は困らない貯蓄術(読書記録)

お金を貯めると言うよりは 困窮したときに国のいろいろな制度 例えば年金や失業保険などの制度しっかり把握して取りこぼしがないように申請していく。 前半は生活全般の節約や姿勢について 必要なものにはお金を使い無駄をできるだけ省くと言う生活。 物より…

サピエンス全史 下 (読書記録)audibleで読み通した。

audebleで耳読は ながら読みできていいが 時々聞き流して内容が残ってない時がある。 やや難解で長い文章はAudible の方が楽である。 ホモサピエンスの歴史を古代から細かく綴ってある。 その各項目でなるほどと思うところは多かったが 長い方なので振り返る…

女性ゴルファーが上達するには・・・27年の経験から

ボールが当たらなくてもスイングのフォームを固める これには レッスンをうけて スイングのきれいなフォームを作ることです ここをとばして自己流になると 絶対に伸び悩みます。 ボールがあたらなくっても きれいな大きなスイング そこが第一歩です。 競技ゴ…

勝間式生き方知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法(読書記録)

勝間さんの52年間の積み上げた知恵が詰まった本です。 勝間さんの本はほとんど読んでます。少しづづ実践してきました。 等身大の言葉を使う。自分の意識を的確な言葉で表現することによって相手に理解されるようになるとこんなにもコミュニケーションが楽に…

新しい ipad mini  買ってしまいました。 楽しみ楽しみ!

言葉をみがくため アウトプットのブログをはじめたのに なかだるみです。 続けることに意義があります。 仕事がいそがしく ついサボりがちになっていますが 仕事もやらないことを決めて 時間を作り出さないといけない。 先日 appleの新製品がいろいろ発表に…

コロナ禍で 今ひとつだった サブスク お花サブスク

お洋服サブスク air closet と another ad drressが コロナ禍でよかったサブスクです。 これは以前に書きました。 marinepurin.hatenablog.com お花のサブスクも おうち時間がふえたのでやってみました。癒やしを求めて。 毎週800円くらい。 選んだのはbloom…

ウオーキングしているとき ノイズキャンセリング使ったら とても快適で安全でした。

ウオーキングをします。 健康のためです。 音楽やaudibleで耳読書しながら 歩いてます。 周囲の雑音を聴きながらでないと 周りの音が聞こええず 危ないと思い ずっとノイズキャンセリング機能を切ったまま聴いてました。 今日何かの拍子にノイキャンがオンに…

新型コロナからいのちを守れ(読書記録)日本の第一波が起きたときの専門家会議クラスター班の裏側

感染症数理モデルというのを初めて聞いた。8割おじさんは有名になったが。日本での初めての感染症数理モデル第一任者。 ウイルスの潜伏期間・不顕性感染などウイルスの性質がわかっていない時期のパンデミック予測は困難である。 数理モデルのプロが持てるス…

薬物や食物アレルギーがある方の新型コロナウィルスワクチン接種 打つべきか打たないべきか?

新型コロナウィルスのワクチン接種が各年代 徐々に投与されています。 今回の第5波で高齢者の感染者が減ったことは やはりワクチンのおかげだったと 考えました。 やはりワクチンは打っておいた方が 以前の生活に近い 人と接することができる 生活に早く戻っ…

勝間式超ロジカル料理ためしてみた アボカドとトマトとホタテのパスタ

勝間さんの おすすめの ホットクックの麺ゆでと ヘルシオ で焼く フライパン料理を組み合わせて パスタを作ってみた。 手間がすくなくて 超簡単で 超おすすめです。 1.パスタの具である アボガド トマト マッシュルームと ニンニク 輪切り赤唐辛子 オリーブ…

最悪の予感 パンデミックとの戦い (読書記録) 新型コロナ感染症をコントロールするのは難しい 迷走するUSA 日本が危機に直面するのも無理ない

アメリカの新型コロナ対策の失敗を描いた本。 この四人がそれぞれの生い立ちからアメリカの新型コロナ対策に絡んでくるまで の様子が描かれている。あらかじめ人物像を頭に入れて読むと分かりやすいと思う。 グラス親子 13歳の娘とその父親が新型インフルエ…

再現性の高いおいしい半熟卵の作り方

おいしい半熟卵を朝ご飯に食べると幸せです。 やっときっちり作れるようになってきたかな。 作り方をまとめました。 やはり 鍋が王道 1.まず お湯をわかします。沸騰させます。 2. 沸騰したら弱火に近い中火にします。 卵は冷蔵庫からだして 常温にもどして…

行動最適化大全  読書記録

樺沢先生の集大成のような本。前半はイラストでわかりやすくしてます。 今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す 作者:樺沢 紫苑 KADOKAWA Amazon ストレスがない人生はないのでいかに最適化する…

個人海外旅行 おすすめの国 1

おすすめの国 クロアチア アドリア海に面した イタリアのお向かいにある 国 海と山がおりなす海岸沿いの街並みは一度訪れてみる価値は十分ある。 首都は ザグレブ やはり絶対 いくべきは 南にある アドリア海の真珠といわれている ドブロヴニク オレンジ色の…

PCで仕事するのに椅子を買った。 「アーユルチェアの感想」

アーユルチェアを買って半年になります。 感想は100点満点で言うと70点です。 座り心地はあんまりよくないんですが 骨盤が立つ文確かに 腰痛予防にはいいと思います。 姿勢がよくなるので 肩こりがましになります。 長年の肩こりに悩んでいますが アユールチ…