まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

飲むサンスクリーン剤 こんなのあるんだ。

結論からいえば あんまり期待できません。

(ちょっと調べてみました)

 

シスチン ビタミンC, βカロチンなど抗酸化剤が含まれたサプリです。

飲むこと自体は害はなさそうですが

 

 



これだけでは紫外線防御はむずかしいです。

 

SPF1.2~2前後

日常に使用するサンスクリーン剤(ぬるもの)SPFが20前後なので 

飲むサンスクリーン剤だけでは防御はできません。

 

サンスクリーン剤の塗布は必須です。



ただサンスクリーン剤の塗布できないところ(たとえば目?)少しは防御できることと

汗で流れ落ちることがないのはいいのかもしれません。



紫外線のうちUVBでDNAが損傷されたり 皮膚の細胞で紫外線により誘導されるサイトカイン、活性酸素が皮膚の老化にかかわってくるため ビタミンC,E フェルラ酸をぬったりのんだりが効果があるとされています。

 

フェルラ酸:https://himitsu.wakasa.jp/contents/ferulic-acid/




 (船坂陽子 日皮会誌132 2671-2679 2022)