まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

老眼でLINEの文字が小さすぎでみえないときの 改善法

LINEの文字が小さすぎて 「ぷ」 や 「ぶ」がわかりにくことが多くないですか? LINEの文字って ピンチアウトではおおきくならない。 リマインダー(備忘録)として残しておきます。 ホームから右上の設定 ホームから右上の設定 トークから フォント…

サピエンス全史(上) 読書記録

上巻をよんだ。 ポピューらサイエンスで難解かと思いきや よみやすかった。 人類の発展を 認知革命 農業革命 貨幣 帝国 宗教と発展してきたことを 解説してくれている。 読書メーターより ホモサピエンス人類の歴史を初めて読んだ。認知革命:神や哲学な虚構…

半熟卵を懲りずにまたトライ

ある料理本 糖質オフ ストウブ 半熟卵の作り方がのっていたので 作ってみた。 ストウブがないので 無理があった。 沸騰した中に3分 火をきって3分 やわらかすぎた。 やはり王道の7分か。 marinepurin.hatenablog.com 半熟すぎる ちなみに卵をお湯の中にい…

個人海外旅行 リスク回避 楽しく旅行するために

目的地は比較的安全な旅先を選びます。 私は女性なんで 安全第一を目指してしまいます。 危険な目にあったら 楽しい旅も 悲しいことになります。 危険な出来事が笑い話で流せるくらいならいいですが。 若いうちは できるだけ遠くに。 アフリカ ヨーロッパ ア…

佐藤可士和 シンプル生活 目覚めた人物2

アートディレクター 佐藤可士和氏。 今治タオルのロゴ ユニクロ 楽天 古くはステップワゴンのCM 日本を代表する企業のブランディングを手がける。 彼の著書である佐藤可士和の超整理術を読んだときは衝撃を受けた。 彼の事務所侍は本当にものがなくシンプル…

NHK趣味ドキッ 人と暮らしと台所 夏~ インテリア好きな人 おすすめ番組

毎週水曜日 午後9:55から 放送中 料理人やスタイリスト 編集者 建築家など わりと芸術家的な人たちの 台所 レシピ 使ってる道具なんかを紹介してくれる。 キッチンや 台所用品なんかが おしゃれでわくわくする。 確か2年前にも冬 バージョンがあっって 食…

マスク着用時に iPhone のロックを解除する(Apple Watch 保有者)

アップルウォッチを所有して約半年。 マスクをしてるとフェイス ID解除するのにいちいちマスク外すのが面倒であった。 ふとYouTube を見た時にアップルウォッチを持っている人はアップルウォッチとiPhone連携することによってFACE ID を使わずに解除できると…

半熟ゆでたまごはやはり鍋でゆでる 王道しかないのかな。

ゆで卵を毎朝食べます。 安定した美味しい半熟卵を確実にたべたいんです。 ホットクックの低温調理や ヘルシオの蒸し料理で作ってみましたが 洗い物が多かったりと安定した半熟卵ができません。 結局 鍋でゆでるというのが簡単で洗い物がすくなく いいのかな…

彼方への挑戦 松山英樹 初の自著(読書記録)

今年の春 日本人初エアアジア初のマスターズ優勝したプロゴルファー松山英樹の初の自著伝。 メジャー大会で優勝するには実力もさることながら メンタル 運も大事である。 4日競技の最終日。サンデーバックナインのプレッシャーたるや想像を絶する。 優勝し…

シンプル生活 目覚めた人物 大原照子

シンプル生活に目覚めた2人の人物がいます. 1人は料理研究家の1人は料理研究家の大原照子さん。(今日は1人紹介) たまたまもらったデパートのチラシに特集があって今でもそのパンフレットを大事に保管してます。 彼女が英国留学中に学んだ5つのポイントを今…

コロナとばか(読書記録というより エンタメ)

寝る前に適当に読んだ本。 頭を使わなくていい気楽な本。 週刊誌のように気軽に読める本。 コロナに絡めた政治批判、特に参議院を解散せよ。参議院議員が本業が怪しくなったタレントや元選手を食わせるために作られているといところに大いに賛同。 アンジャ…

一歩踏み出す ドルコスト平均法 今すぐやろう!

2002年にインターネットバブルに乗ってネット証券を開設してみた。 個別株をかってみったが 素人なんで 全敗。 株なんか手をだすもんではないよなって それ以降は全く寄りつかず ネット銀行定期貯金の年率1%あるかないかにあずけて喜んでいた。 200…

非常識な成功法則(読書記録)

非常識な成功法則【新装版】 作者:神田昌典 フォレスト出版 Amazon 20年近い前の本ですが 今 第一線で活躍されている人が推薦 書いてる内容を実践したら そのとおりになるという。 さっそく こっそりではいけないかもしれないが 手帳にやりたいこと書いて…

短時間で確実に美味しい半熟卵の作り方を教えてください.

毎朝茹でゆで卵を食べます。 1回に3、4個ずつ作ってます。 茹でると硬すぎたり ヘルシオやホットクックだと面倒だったり。 コンビニで買うような 安定した半熟卵が毎日 簡単に安価にたべたいんです。 ホットクックの低温調理 90度 10分で作ってみましたが 実…

Life SPAN 老いなき世界(読書記録)

老化は病であるとい考え方が新しい 体の不具合が年なんだと諦めはいけない。 つい年だから仕方ないねと片付けてはいけない。 メトホルミンは糖尿病の薬であるが 抗加齢薬であることをこの本で初めて知った。 最新に車にいろいろなセンサーをつけて 安全走行…

News diet(読書記録)

インプット→アウトプットの一つ。この本を読んで テレビをみなくなった。 本を読む時間が増えた。 ニュースを見るよりずっと有益な情報がある。専門家が深く掘り下げた本は本当に情報が多い。 そして興味深い。 ネットニュースもほぼ見ていない。 NHKのニュ…

個人海外旅行のすすめ(計画→実行:絶対 仕事に役立つ)

毎年海外旅行にいっていた。 今はコロナでいけない。 旅行の計画を決めるに当たって 仕事をする上で その計画 実行が 問題解決など とても役立っていることに気づいた。 1.段取り力 現地でやること 3、4の 予定を決める 欲張っては中途半端になる プレゼン…

約束の地 上(読書記録)

ミシェルオバマのマイストーリーを読んでいた。 大統領の生活に興味があって読んでみた。 まだ上しか読んでいないが 長くて それなりに読み応えあり。 ホワイトハウスの華やかな一面 過酷な大統領の任務。 凡人にはなれない。 トランプ→バイデン 今後アメリ…

ガーミン40Sオートショット機能 便利~~

ガーミン40s オートショット機能。 各ホールで どのクラブを選択したか 記録ができる。 ラウンドしたあと スマホのガーミンゴルフアプリでみれる。 ラウンドの反省できる。 竜頭をながおしすると→ゴルフ設定 ゴルフ設定→クラブトラッキング クラブトラッキン…

アウトプット→行動変化

こうやってブログで考えたことや書評などを書くことだけがアウトプット捉えていた。 しかし本の中で自分が最も感銘を受けたりヒントになった部分はどこであり、そこの部分に対して今後自分がどのように考え方を変えたりあるいは行動を変えていくかというとこ…

決断力 (読書記録)

元大阪府知事市長であった橋下徹の実行力・交渉力に続く新書。 法曹界での手続き的正義を リーダーの意思決定に用いる。 リーダーの決断力に手続き的正義を用いることが重要である。手続き的正義とは結果に至る過程プロセスに正当性があるなら正しい結果とみ…

英語初めて30年。続けててよかった。

22歳のとき オーストラリアに行った。 英語が全然分からなくて悔しい思いをした。 春休みだけ英会話学校よに通う。20日間ぐらいのレッスンで15万ぐらい払った。 飛行機で May I recline?って尋ねたら、sure.って返事。 英語が通じて嬉しかった。 就職して英…

俯瞰と余裕

なにか問題がおきたとき 引いてみることは大事。 引いて俯瞰すると その問題がたいしたことないことにときどき気づく 問題ばかりに集中するとまわりがみえなくなり 馬鹿になる。 そして 問題を解決するには 余裕がいる。 時間だったり お金だっったり。 行き…