まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

サピエンス全史 下 (読書記録)audibleで読み通した。

audebleで耳読は ながら読みできていいが 時々聞き流して内容が残ってない時がある。

やや難解で長い文章はAudible の方が楽である。

 

ホモサピエンスの歴史を古代から細かく綴ってある。

その各項目でなるほどと思うところは多かったが 長い方なので振り返ると忘れてしまっているところがある.

Audible の欠点はこのように読書記録として書き残す時に振り返りが難しい点である.

 

 

サピエンス全史 下 わたしなりのまとめ

 

宗教→科学→帝国→資本主義→産業→貨幣など人類が発展してきたこれらの項目について話が展開される。一神教多神教の違い。日本を含め東アジアは多神教の国である。キリスト教イスラム教の対立を理解することは困難であるがこの本を読んでなんとなくわかった。科学者の無知の知を意識することによって貪欲に科学が発展してきたこと。世界の人を魅了する貨幣の開発などなど

 

なんと貧弱な内容ある。(笑)