まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

女性ゴルファーが上達するには・・・27年の経験から

ボールが当たらなくてもスイングのフォームを固める 

 これには レッスンをうけて スイングのきれいなフォームを作ることです

ここをとばして自己流になると 絶対に伸び悩みます。

ボールがあたらなくっても きれいな大きなスイング そこが第一歩です。

 

競技ゴルフに参加することを目指す。

目標があると練習します。

レッスンの仲間をつのって練習→ラウンドを繰り返します。

競技ゴルフにでるとルールを覚えます。

 

ラウンドするときは 自分より上手な人とできるだけ回ります。

下手な人とでは上達しません。ラウンドするリズムや 上手な人の スイングをみると

自分にもいいイメージがわいて いいスイングができます。

 

毎日ボールを打ちます。

100切るまではひたすら練習。

毎週レッスン いや 毎日レッスンです。

短期間にある一定のレベルに上がるまではひたすら練習です。

パターでいいので ボールを打つ感覚は 忘れてはいけません。

 

クラブは レディースではなく Rシャフトのやや重めの方が クラブの重さで

打てるのでいいと思います。

20ー40歳代までは 筋力があるのでレディースクラブより レギュラーのクラブを選んではじめたほうがよいです。

私がはじめたころは レッスンの先生に選んでもらいましたが

最近 ゴルフ5の ベテランのフィッターさんなら なかなかよい選択をしてくれます。

店員さんによるかもしれませんが 人気あるフィッターさんをさがしてください。

 

 

ゴルフをしていると 人脈が広がり つながることなかったような人ととも

ラウンドして話しをして 人生が豊かになります。

とくに女性で みんなに迷惑にならないよう ゴルフができると 

いろんな人からお声がかかり 重宝されることもあります。