まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

薬物や食物アレルギーがある方の新型コロナウィルスワクチン接種 打つべきか打たないべきか?

新型コロナウィルスのワクチン接種が各年代 徐々に投与されています。

 

今回の第5波で高齢者の感染者が減ったことは やはりワクチンのおかげだったと

考えました。

やはりワクチンは打っておいた方が 以前の生活に近い 人と接することができる

生活に早く戻ってくると思います。

 

 以前にアナフィラキシーを起こした方は ワクチン接種は躊躇すると思います。

 

薬物アレルギーがあったから 食物アレルギーがあったからといって必ずしも

ワクチンでアレルギーを起こすわけではないです。

ワクチンに入っているものまた別物です。

私見ですが 若い方がでも コロナウイルス感染症にかかると やはり肺炎や味覚障害などそれなりの症状が出ます。みてるとかなり辛そうです。

後遺症に悩む方もおられますし。ちょっとした症状がコロナの影響かなと 考えてしまいます。実際には違うことが多いのですが。

 

ワクチンも打った後は腕が痛かったり 熱が出たりしますが たいていの場合は1、2日で普通に戻ります。

やはり ワクチンは打ったほうが良いというのが私の意見です。

 

 

新型コロナウイルスワクチンは 今回のパンデミックで新しくられたものなので

どういったワクチンの副反応全てがわかっているわけではないです。

 

今回の新型コロナウイルスのワクチンは

10万人に1人という割合で アナフィラキーが起こったという報告です。

(インフルエンザワクチンが100万人に1人 ペニシリンという抗生剤が5000人に1人)

プラセボ群に比べて多いわけではないようです。

アメリカの疾患予防管理センターCDCは ワクチンに含まれているポリエチレングリコールにアレルギーがある人は今回のコロナワクチンの接種を控えるように推奨しています。

ポリエチレングリコール 」「PEG  」「ポリソルベート」という表示で添加物として記載されています。

ポリエチレングリコールは化粧品に入っていることがあります。

 

アレルギーが気になる方は病院で打った方が安心だと思います。

集団接種会場にも 医師がいて アナフィラキシーに対応できる 人 薬剤はもちろん

備えてあります。

万が一アナフィラキシーが起こっても 早急に適切に対応すれば

命に関わることはほとんどありません。

 

新型コロナウイルス感染症の方が怖いです。インフルに比べて致死率は10倍は高いです。

 

最終は自己判断ですが この閉塞感から早く脱したいです。

ワクチン接種が進み コロナ前の元の生活には なかなか戻らないかもしれませんが

人と楽しく食事ができるせニューノーマルな生活を満喫したいです。