まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

再現性の高いおいしい半熟卵の作り方

おいしい半熟卵を朝ご飯に食べると幸せです。

 

やっときっちり作れるようになってきたかな。

作り方をまとめました。

 

やはり 鍋が王道

1.まず お湯をわかします。沸騰させます。

2. 沸騰したら弱火に近い中火にします。

  卵は冷蔵庫からだして 常温にもどしておきます。10分くらいの室温でOK

 

3. お気に入りの計量スプーンedaを使って卵を割らないようにゆっくり入れます.

f:id:marinepurin:20210905152132j:plain

4.中火に近い弱火で 7分茹でます。

5。7分たったら 火を消して 湯をすて 水をそそぎます。卵が余熱で

 かたくならないように 熱が伝わるのをとめるためです。

 

6.卵を素手で触れるようになったら お尻の部分に割れ目を入れます。

 再び 水にしばらくつけておきます。

 割れ目から水が入り皮がむきやすくなります。

f:id:marinepurin:20210905152506j:plain

 

私好みの半熟卵のできあがりです。

f:id:marinepurin:20210905152800j:plain

 

 

marinepurin.hatenablog.com

 

marinepurin.hatenablog.com

 

marinepurin.hatenablog.com