まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

行動最適化大全  読書記録

樺沢先生の集大成のような本。前半はイラストでわかりやすくしてます。

 

 

ストレスがない人生はないのでいかに最適化するかを 朝、昼、夜 仕事 コミュニケーション、健康にわけて 具体例あげてくれています。

80%くらいの力で無理なくインプット→アウトプット。

 

3つ幸せホルモンのバランスをとりながら 一歩踏み出す。

健康>つながり>成功の順で幸せを築く。

 

長い人生 つい成功とか 勝ち組 など意識してしまいますが

最終的には健康的な 普通な暮らしが一番なんだと思います。

セロトニンてき幸せは  心と体の健康です。

そこが まず 土台になります。

 

オキシトシ的幸せは

繋がりです。 家族や仲間 共感してくれる人 ペットなど

繋がりがあると 人は幸せを感じます。

ものでも オキシトシ的幸せを感じることはできます。

お金を貯めて 前から欲しかったものを手に入れ それを大事にする。

物欲はドーパミン的な幸せに感じますが 大切に使うことで オキシトシの的幸せに

繋がっていきます。

 

ドーパミン的幸せは お金や成功

達成感や充実感があるときに 出てくるホルモンです。

自己成長は人生で 重要ですが 

ドーパミン的幸せは ギャンブルに勝つなど一過性にも感じられ

さらにさらにと 貪欲になってくるため 身を滅ぼす場合があるので要注意です。

 

詳しくは

樺沢先生の精神科医が見つけた三つの幸せに書いてあります。

 

 

 

 

樺沢先生の本を読んでブログを書いてみようと言うきっかけになりました。

インプットアウトプット続けれるよう 適度に頑張ります。