まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

勝間式生き方知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法(読書記録)

勝間さんの52年間の積み上げた知恵が詰まった本です。

勝間さんの本はほとんど読んでます。少しづづ実践してきました。

 

等身大の言葉を使う。自分の意識を的確な言葉で表現することによって相手に理解されるようになるとこんなにもコミュニケーションが楽になるというのは実感がします。

自分だけの経験だけに頼ることなく過去の歴史空も学びその事実をロジカルシンキング健全に疑い確認する。過去のしがらみに囚われることなくどんどん新しいことに挑戦、失敗しても再トライ。

 

私の場合

最近は本をよく読むようにしてしますそうすることによって語彙が増えて人とコミュニケーションを取るときに的確な言葉が浮かんで相手に理解されることが多くなり楽になってきました

 

 

誠実対等率直自己責任のアサーティブコミュニケーション。

主張するだけでなく 傾聴して相手を理解すること

意見の対立は当たり前なのでそうなったときにアサーティブコミニケーションを行います。ただし困った相手とは一緒にいる必要はなく 静かに去っていきます。

 

私の場合

仕事上の交渉で 窮地に陥っても 周りが見えなくなることが少なくなりました。

冷静に今何が必要で そのためには何をすればよいか。冷静に考えれる傾向になってきました。

うまくいかなくても挫けませんし 再トライです。

 

 

 

時間割引率 将来のより良いことのために今の欲望を我慢する

これを意思に頼らず行うようにする。

 

私の場合 ですが 

20年間ぐらい食後のアルコールが止めれなかったのですが買わなくなったら飲まなくなり睡眠もよく取れるようになりました。

本当に感謝です。続けていたらほんとに怖いです。

 

同じ結果を出すには楽して時短になることは美徳です。

ホットクック  ヘルシオなくして生活できません。

 

最適主義になろう

いろんなことに完璧になろうとすると苦しくなります。

今を生きておおらかに、やることを減らして効率化。

 

この本から得られることはとても多くてぎっしりです。