まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

英語初めて30年。続けててよかった。

22歳のとき オーストラリアに行った。

英語が全然分からなくて悔しい思いをした。

春休みだけ英会話学校よに通う。20日間ぐらいのレッスンで15万ぐらい払った。

飛行機で May I recline?って尋ねたら、sure.って返事。

英語が通じて嬉しかった。

就職して英語の勉強が中断。

患者さんに英語で説明しないといけない場面があった。

英語ができなくてまた悔しい思いをする。22歳からつづけていれば・・・後悔。

とりあえず中学校の参考書を再び読んだ。

NHK英会話テレビをみはじめる。

カナダにあそびにいった。買い物時 I lIke this beter than that.

簡単な英語だけど自分の意思が通じて欲しいものをスムーズに買えた。なんとなくうれしかった。

実際に話してみないと駄目だ。

当時の英会話学校は NOVA。高い授業料を払って通い始めた。チケットを買うのに数十万かかることがあった。

お茶の間留学駅前留学をしながらほぼ毎日英語を話した。

なかなか上達しない。でも続けた。

2005年37歳の時トルコに行った。メールでホテルの人とやり取りしてホテル滞在者のサービスである空港送迎を無料で頼んだ。高かった授業料を少し取り戻せた感じ。

 

北アフリカチュニジアへ行った。絨毯売りの商売人に診察をしてあげた。

サービスで絨毯の生地で出来た枕カバーをもらった。また授業料を取り替えした気分になった。

その頃不幸にもNOVA が倒産した。

高いチケットはまだ使いきれていない。

英会話学校の救済策で今度は ECC に通い始めた。20代の英語が通じなかった悔しさを思い出しとにかく途切れても続ける。

2016年ニューヨークに行った。ホテルに設置してあったリフリジレイター。中の飲み物を取り出すだけで課金されてしまうので注意が必要とトリップアドバイザーに書いてあった。同行した友がそのことを知らずに飲み物を全部出してしまった。飲んでないのにお金を払うのは絶対いや。ホテルのフロントで事情を英語で話した。通じていた。飲み物全部払うと1万は超える。また授業料取り戻した。

 

この頃は DMM 英会話を続けていたネイティブスピーカーとなら1万5000円で毎日1レッスン受けれる。ネットの時代になって授業料も安くなった。

 

2019年ノルウェーに行った。ほぼ英語で通せた。個人旅行なのでトラブルがあったら全部自分で交渉する。英語でトラブルをほぼ解決できた。

英会話を始めて30年。海外で暮らしたことはもちろんない。仕事で英語を使うこともほぼない。

でも 英語を話すようになれる。難しい議論はできないが日常生活なら全く困ることはない。継続は力なり。中断しても続けててよかったなと思う。