まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

佐藤可士和 シンプル生活 目覚めた人物2

アートディレクター 佐藤可士和氏。

 

今治タオルのロゴ

ユニクロ

楽天

古くはステップワゴンのCM

日本を代表する企業のブランディングを手がける。

 

彼の著書である佐藤可士和の超整理術を読んだときは衝撃を受けた。

 

彼の事務所侍は本当にものがなくシンプルで整然とした空間でとてもデザイナーの事務所とは思えない、

その風景にまず刺激を受ける。超イケててかっこいいと思う。

大きな机の上には何もなく セブンチェアが 等間隔で置かれている。

 

整理を徹底すると 大切なものしか 持たなくなるし 

自分の仕事が把握できる 効率が上がる。

ものがなくなるというリスクを回避できる。

 

身の回りのものに対しても 必要最小限にすることによって身軽になる。

動く →開放感 →ゆとり  

周りをゆっくりみれるようになると 色々な気づきがあるであろう。

 

整理することによって 物事の本質に迫ることができる。

 

空間の整理

情報の整理

思考の整理

 

2,007年に出版された本であるが 読み返してみると 得るものはいまだに多い。

シンプル生活にはおすすめです。