まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

約束の地 上(読書記録)

ミシェルオバマのマイストーリーを読んでいた。

大統領の生活に興味があって読んでみた。

まだ上しか読んでいないが 長くて それなりに読み応えあり。

ホワイトハウスの華やかな一面

過酷な大統領の任務。 

凡人にはなれない。

トランプ→バイデン 今後アメリカがどのようになっていくか。

世界のリーダーであることはかわりないと思う。

 

 

読書メーターより

 

 

 

アフリカ系アメリカ人の大統領。大統領選挙前から当選後の1年間を回想している。当たり前ではあるが大統領選挙が体力・知力・人脈 人間がもっているパワーをすべて使って全力で望まないと当選しない。もちろん時の運もいる。アメリカのリーダーとは全世界のリーダーに等しい。サブプライムローンリーマンショック イラクアフガニスタン問題 金融戦争など困難な局面を乗り切らなければならなかった。トランプ大統領とは比較にならない人格者である。ただ喫煙者であったことが残念。