まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

半熟ゆでたまごはやはり鍋でゆでる 王道しかないのかな。

ゆで卵を毎朝食べます。

安定した美味しい半熟卵を確実にたべたいんです。

 

ホットクックの低温調理や ヘルシオの蒸し料理で作ってみましたが

洗い物が多かったりと安定した半熟卵ができません。

結局 鍋でゆでるというのが簡単で洗い物がすくなく いいのかなと

ゆで卵だけに新しい調理器具を買う気にはなりません。

 

結局 安定した半熟卵は

1.卵を室温に戻す

2.沸騰したお湯にゆっくりと卵を入れる このとき割れないように気をつける

3.タイマーで7分

4.茹で終わったらすぐ冷水で冷やす この時少し割れ目を入れる

 (殻を剥きやすくなります)

 

これでも簡単だと思いますが さらに簡単な方法をさがします。