まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

Life SPAN 老いなき世界(読書記録)

老化は病であるとい考え方が新しい

体の不具合が年なんだと諦めはいけない。

つい年だから仕方ないねと片付けてはいけない。

 

メトホルミンは糖尿病の薬であるが 抗加齢薬であることをこの本で初めて知った。

 

 

最新に車にいろいろなセンサーをつけて 安全走行ができるように

 

人間の体にもセンサーをつけて 健康な体を維持していくようになっていく。

スマートウオッチなどのウエラブルガジェットがバイオトラッキングマーカーとして医療に使用されることなど当たり前になってくるであろう。

飢餓状態を楽しむ 加工食品は食べない

運動をする 暑さ寒さに体を晒すこと 適度なストレス

長寿の秘訣になってくる。

 

 

 

 

コロナ蔓延で家にいること多い

自然と本読む時間が増えた。