まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

News diet(読書記録)

インプット→アウトプットの一つ。この本を読んで テレビをみなくなった。

本を読む時間が増えた。

ニュースを見るよりずっと有益な情報がある。専門家が深く掘り下げた本は本当に情報が多い。

そして興味深い。

 

 

ネットニュースもほぼ見ていない。

NHKのニュースサイトの目次だけはチェックしている。それだけで充分である。

テレビのニュースが

コロナの患者数曜日ごとに過去最高と言われても ・・・・

結局は感染対策  手洗いうがい   人混みに行かない    ワクチンを打つ

今はそれしかないような気がする。

 

特に朝の情報番組。どうでもいいこと とは言わないが、特にコロナ関連のニュースを 専門家なのかどうかわからないコメンテーターがずっと話をして

聞いていても時間の無駄と感じることが多い。なのでみない。

 

以下 読書メーターから

 

 

ニュースを見たり読んだりしなくて良いと言う理由を書いた本。世の中の流れについていかないといけないと言う脅迫観念から逃れさしてくれる。ネットニュースだけ見て世の中を複雑な流れ 繋がりは到底理解はできない。ニュースは物事が羅列しているだけで繋がり理解できず 全体像を把握はできない。ニュースはネガティブな側面が多くそのセンセーショナルな場面ばかり浮かんで物事に集中できなかったり、ネットニュースの短い文ばかり読んでいると長い文章がしっかりと理解して深い思考ができなくなるという点は怖いと感じた。

 

 

今年読んだ本のなかでは

ベスト5に入るかな。

 

 

 

 

 

ニュースを見たり読んだりしなくて良いと言う理由を書いた本。世の中の流れについていかないといけないと言う脅迫観念から逃れさしてくれる。ネットニュースだけ見て世の中を複雑な流れ 繋がりは到底理解はできない。ニュースは物事が羅列しているだけで繋がり理解できず 全体像を把握はできない。ニュースはネガティブな側面が多くそのセンセーショナルな場面ばかり浮かんで物事に集中できなかったり、ネットニュースの短い文ばかり読んでいると長い文章がしっかりと理解して深い思考ができなくなるという点は怖いと感じた。