まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

サピエンス全史(上) 読書記録

上巻をよんだ。

ポピューらサイエンスで難解かと思いきや

よみやすかった。

人類の発展を

認知革命 農業革命 貨幣 帝国 宗教と発展してきたことを

解説してくれている。

 

 

読書メーターより

 

ホモサピエンス人類の歴史を初めて読んだ。認知革命:神や哲学な虚構を信じるということが他の動物はできないといことをこの本で知り人間の歴史はそこからはじまるということが私にとっては新しい発見である。狩猟から農業革命へ。人々が協力し合うことで効率よく生活でき発展できはじめる。貨幣の誕生。人間は貨幣がすきである。ここまで貨幣が浸透してきた過程にも新知見があった。

 

下巻も読み進める予定。