まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

一歩踏み出す ドルコスト平均法 今すぐやろう!

2002年にインターネットバブルに乗ってネット証券を開設してみた。

 

個別株をかってみったが 素人なんで 全敗。

株なんか手をだすもんではないよなって それ以降は全く寄りつかず

ネット銀行定期貯金の年率1%あるかないかにあずけて喜んでいた。

 

2008年 

お金を銀行に預けるなを読んだ。

1回目は難しくて理解できなかった。

ノーロード インデクス投信 このキーワードだけ残る。

投信なんて ぼったくりぽい やはりやめておこう。

でも気になる。

 

2016年 仕事場がかわり なんでも前向きにやっていかないと通用しない。

経済評論家 勝間和代の有料メルマガとってみた。

ドルコスト平均法 やってみようということて1歩 踏み出してみた。

どれ買えばいいか 教えてくれたらいいのにと思いながら

 

 

ノーロード  インデックス指数に連動したものねということで

日経225インデックスファンドと

にっせい外国株式インデックスファンド

ワールドリートオープン

3種類買ってみた

もちろん 定期買い付け。

 

最初の1年はほんと利益がっでたりでなかったり

2019年ころから 数万ずつ利益が出だす。

しかししかし コロナショックで 評価損益マイナス20% え~~。

ここはがまんがまん。絶対撤退しない。

コロナショックは意外と早く立ち直る。

 

そしていま 2021年8月

日経225インデックスファンドと 評価損益+ 23.98%

にっせい外国株式インデックスファンド 評価損益+ 36.37%

ワールドリートオープン 評価損益 +7.6%

 

平均20%はプラスです。 2008年からやってよけばよかったと

欲がでる。

1歩踏み出すことは大事です。

 

実際やってみると 投信の簡単なことは勉強していく

信託報酬がやすい ノーロード (買い付け手数料なし) 

インデックス連動 今は世界株式か 米国がおすすめかな。

身につまされると勉強します。昨年からはETFもはじめてます。

老後をゆったりすごすために。