まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

うまいことやる習慣

89歳の女性精神科医の生涯と その生き方をインタビュー形式で書いた本。

 

 

こうあるべきという 決めつけが多い昨今には こういった生き方が

多分いいのであろう。

 

 

私の読書メータより

がんばりすぎず 自分なりに生きていく姿がふんわかとして心が楽になった。つかず離れず 孤独を楽しむ いい意味で人に期待しない姿勢をまねしたいと思う。0.1でなくグレーな状態。折り合いをつける生きたか いいと思う。

 

 

患者さんを診てて思うが 原因をつきとめたいと受診する方 ほんんとうに多い

気持ちはほんとうによくわかる。

スマホを検索すると原因を追究しよう 検査をうけようなど書いてある。

病院1回受診するだけでは原因はわからないことが多い

原因がわかったら と思い詰めることがストレスになり 病気を悪化させてしまう。

経過をみるというのも一つの手。

 

そういった意味では樺沢紫苑先生の本もおすすめ