まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

ロジカルシンキング なんにでも役立つと思う(古い本でしたが、目からうろこ)

今年の7月の勝間和代さんの否定脳、レシピ脳、許可脳を克服するロジカルシンキングセミナー

を受けました。

わかりやすくってためになるんだけど 否定・レシピ・許可脳はわかったが

肝心のロジカルシンキングがぼんやりとしていたので

塾生さんがすすめてた ↓ 本を読みました。

 

2008年にかかれてた本なので15年前の本になるんですね。

内容が私にとっては新鮮で目からうろこでした。

 

Drの学会発表も このフレームワーク力にわけることによって

わかりやすく演題をまとめれるような気がします。

 

論理的思考 関係性をさぐる思考

なぜなぜを繰り返し ものごとを垂直にしぼって考える。

その関係性を探るにあたって いろいろな事象を分類していく

MECE)もれなくだぶりなく

 

次に水平思考 横に広げる

 前提がまちがってないか

 抜け道はないか

 見落としはないか

 

論理的思考で視野が狭くならないためにも水平思考は有効

 

そしてそういった考え方を表現するのに

視覚 言葉 数字

 

わかりやすい イラストを使う

完結なわかりやすい言葉で表現する

数字をつかうと相手がイメージしやすい

 

なんでもっと若いときに この本を読んでおかなかっただろうと後悔したが

たぶん今の私だから理解できたんだと思おう。