まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

本屋さんでの休日の過ごし方  

私の休日の過ごし方の1つに本屋さんの立ち読みがある。

本屋には迷惑かもしれないが 安上がりの時間のつぶし方である。

毎週1時間位は本屋で過ごす。今世の中で何が流行ってるか一目瞭然である。

 

ハードカバーの今売れている 平積みコーナーをみる。

社会が注目している話題の本がならんでいる。今はロシア プーチン本に目が行く。

小説からエッセイ。さらっと題名をみて 興味がひかれたらパラパラっと内容をみる。

読みたいと思ったら アマゾンのほしいものリストにいれる。

 

親書の話題コーナーにもいってみる。

比較的簡単に書いた脳科学的な本が好きでそういった新書を見てみる.

自己啓発本も好きである。



雑誌コーナー。

オレンジページやエッセなど生活に役立つ雑誌は絶対読む。

節約特集は大好きである。みんなこんなふううにして節約するんだとよみふける。

最近はとにかく固定費の削減 格安SIM 電力会社を選ぶ など 無意識に節約できるということをすすめている。

断捨離などの特集も多い。物を減らすことによって 余計な出費を減らす。ものがあふれた時代だからであろう。

 

インテリア雑誌→生活本

 CASA Brutusなどおしゃれ系の雑誌をよむ

 コロナになってから おうち時間のための家具特集や 家の中の緑についての特集がふえ た。

 

youtuberが出版社から誘われて本になっていることが多い。

 いろんなyoutuberの生活様式がみえる

 部屋の中のインテリアとか物の整理法

 お気に入りの雑貨家具など

 OKUDAIRA BASEというお気に入りのyoutuberの本も面白い。

 DIYがプロ並みで洗練されていておしゃれ。まだお若いのにとてもセンスがある。

 

 



料理本

 家政婦シマさんの料理は簡単でおいしいので新しいものがでると よくよんでいる。

 シマさんの料理は複雑な調味料を使うことなく ほんとに楽においしいものができる。

 有元葉子。レシピを見ないで作りましょう。

 これも料理に参考になる。

 

 

 料理の基本といえば勝間和代の料理ハック 

 

 

  これを読めば基本がわかるためいちいち細かくレシピを見なくてもおいしいものが作れ るようになる。



休日に毎回本屋に行っても飽きることなく過ごせる

昔は本があまり好きではなかったが とりあえず立ち読みをすることによって世の中が

どのように流れているかがなんとなくわかるようになる。

そこからお気に入りの本を買って 読書を始めてみるのも良いのではないかと思う。

もっと若いうちから本屋さん巡りを周囲にしとけばよかったなあと今も思う。