まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

勝間式 金持ちになる読書法(読書記録)

1冊2000円くらいの本をよんで知識を取り入れ情報強者になることによって将来的にはお金にこまらなくなる。

 

行動することによってアウトプット。

 

 

その積み重ねで本を読まない人より何歩も先に進めているという。

はじめは簡単な本から知識がつき背景がわかるようになると自然と読む速度も速くなる。

 

テレビよりゲームより読書をするのが大事。

 

年末にこの本を読んだ。

前々からしてた Kindleによる耳読を強化。

 

ネックスピーカ イヤホンを活用して 家事の合間にも読書をするようになった。

乱読という状態。

全部は頭に残らないが なんとなく記憶のすみにのこるかな。

 

テレビや動画で受動的に時間をすごすより きっといいはず。

 

そのおかげか語彙力ふえた。

人と話しているときも 相手が表現したがっている 言葉を先に

的確な言葉で補えるようになってきた。

意識にあるなんとなくなことを言葉にするって こんなにいいことがあるんだと

実感。