まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

ノンアルコールカクテルとフレンチ料理の楽しみ方 ソバーキュリアス

フランス料理を食べに行くとどうしてもワインを飲まなくてはいけないというプレッシャーがかかってきます。

飲めないわけではないけど あえて飲まないという選択をするソバーキュリアス

最近若い人たちにも浸透してきているように思います。

 

ソバーキュリアスとは?

https://www.sawanotsuru.co.jp/site/nihonshu-columm/enjoy/what-is-sober-curious/

 

最近勉強熱心なソムリエさんはノンアルコールカクテルを

フレンチ料理に合わせて提供してくださいます。

 

 

コロナ禍でアルコールを提供できない時期があり、それを逆手にとってノンアルコールカクテルやノンアルコールワインなどをフレンチに合わせて出すようになったとか。

 

先日ある高級ホテルのフレンチレストランに行きました。

コースに合わせてノンアルコールカクテルを出してくださいました。

お値段は高かったのですがとても満足した時間を過ごすことができました。

どうしてもワインを飲むと頭がクラクラして途中から味がわからなくなっていたのが最初から最後まで気分よくお料理を楽しむことができました。

 

食前のカクテル もちろんノンアルコールです。カシス味だったかな?

ボタンエビのマリネと 柑橘系の白ワイン風のカクテルと合わせて

アイスランド産子羊のローストと高級ダージリンティーの組み合わせ

お料理の後ろに写っている瓶が 水出しの紅茶で 最近はやっているとか。

https://gigaplus.makeshop.jp/mitsuinorin/img/logo.png