まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

NHK趣味ドキっ 人と台所 冬から春 

NHK趣味ドキ のシリーズで

私の好きな 人と暮らしと台所 冬から春が

2月6日からはじまします。

 

インテリア好きで 料理好きなら多分 すきになれる番組だと思います。

 

家庭料理を おしゃれなキッチンで作ってる 有名人が数人紹介されます。

 

素朴なんだけど 洗練されている 華美ではなく 一般人でも真似できそうな

料理や キッチンインテリアを紹介してくれる 番組です。

 

今回で3回目

 

録画をとりため いままでのシリーズを何回かみてます。

 

来週の月曜日がたのしみです。



 

 










1 ワタナベマキ 【料理研究家】 くり返し 愛おしく

料理はもとより、シンプルでセンスあふれる暮らしぶりも人気のワタナベマキさん。大事にしているのは『うまく使えるか』ということ。うまく使えるよう工夫された台所には、さまざまルールや知恵がいっぱい!

 

#2 牧野伊三夫 【画家】 七輪が主役 うまい酒

暮しの手帖』表紙絵や、本の装丁などを手がける牧野さんは、毎朝、妻と夕食の献立を決める。「1日のすべてはよい晩酌のため」という。煮炊きの基本は「七輪」。長年の経験で編み出したさまざまな食材の焼き方に、技が光る。

 

#3 小川糸 【作家】 東京・八ヶ岳 作品が紡がれる舞台

代表作は「食堂かたつむり」「ライオンのおやつ」。昨年からは八ヶ岳にも拠点をかまえ、都内自宅と同じ使い勝手にこだわった台所を設置。

 

#4 松本未來・裕美 【民泊経営】 夫婦で奏でる懐かしい未來

自宅で民泊も経営している松本夫妻。古いかまどや、広くて三和土のある台所は自宅の台所でもある。大自然に囲まれ、旬の食材をふんだんに使う野菜たっぷりの食事、古楽器を製作、演奏もするというユニークな暮らしぶりを合わせて紹介。

 

#5 小林恭・マナ 【インテリアデザイナー】 北欧デザイン 森に包まれて

店舗、住宅、空間、プロダクトなどをデザインするふたり。北欧のデザインに強く惹かれ、緑豊かな公園脇の自宅兼事務所は、「森」を借景にしている。1Fは事務所スタッフも使う台所、2Fのリビングにはお酒のためのミニキッチン。おつまみ片手にワインの夕べを楽しむ。

 

#6 福田春美 【ブランディングディレクター】 ひとりを楽しむ “わたし仕様”

ブランディングディレクター。北海道出身。ファッションディレクターとして活躍したのち、渡仏。帰国直後の東日本大震災で人生の価値観が変わり、ライフスタイル全般をブランディングする活動を始める。

 

#7 山中康廣・阿美子 【建築家・カトラリーデザイナー】 夫婦で築いた いぶし銀の台所

ともに料理を作ること、食べることが大好きな2人が暮らすのは、『食を暮らしの中心に』と考えて設計した築40年の家。

コの字型のシンクは夫婦で一緒に立てるようにと康廣さんが設計。そこには、使いこまれた道具が行儀良く並ぶ。

 

#8 服部雄一郎【翻訳家・文筆家】・麻子 高知で育む サステイナブル生活

かつて神奈川県葉山町職員だったが、大自然にほれ込んで一家5人で移住。一昨年、環境に配慮したこだわりのエコハウスを新築。「ゼロ・ウェイスト」「プラスチック・フリー」の生活を実践している。