まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

いつも時間のないあなたに  欠乏の経済学(読書記録)

欠乏の経済学をよんだ。

 

 

 

 

 過去の自分のことに当てはまっていて なにか心がぎゅっーっとした。

 トンネリング: 問題がおこると その問題から脱出しようとして

         まわりが見えなくなる。

 さらに問題があることが気がつかずにさらに 問題に巻き込まれる。

 抜け出せなくなる。

 

 つまり 頭が悪くなっていくこと。

 

時間 お金などなど。

 

なにごとも 余裕 スラックをもつこと。

 

時間もお金も2割の余裕をもち。

 

1時間でつくところは 余裕を持って1時間15分見ておく。

予算のめいいっぱいのものを買うのではなく、失敗しても買い直しができるように余裕を持っておく。

 

問題を解決するにも 処理能力がいる。

そこに心配事があると 処理能力はさらにおちる。

なので解決できる簡単なことはさっさとやってしまう。

 

必要のないことはできるだけやらない。

 

大事なことは 余裕をもってやる。