まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

半導体戦争(読書記録)

半導体の知識があまりないため読み進めるのに苦労したが

半導体を通して今の世界の情勢を読み取ることができる。

多少難しくても一気に読んでしまおう。

 

一通り読んでみて歴はなんとなくわかった。

現在の戦争も半導体なくしては成り立たず 半導体があることによって当たり前ではあるかミサイルの命中率が上がる。恐ろしいことである。

 

80年代の日本の隆盛もむなしく 

現在は台湾・中国・米が激しくあらそっている。

 

台湾の有事の際には世界中が半導体不足となりコロナに匹敵するほどの参事になりうるということは中国と台湾の情勢には注意しておかないといけない。

ロシアとウクライナ侵攻があったようになにが起こるかわからない。