まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

約束の地 下  長いけど実話でおもしろい。(読書記録)

大統領就任後からオサマディンラディン殺害計画遂行までの実話。世界のトップリーダーであるアメリカ大統領はヨーロッパ ロシア アジア 南米 中東 それぞれの国との交渉は想像以上に困難である。プライベートの時間はない。ダイバーシティ豊かなアメリカ人の人権問題。宗教問題 医療・金融経済 地球温暖化問題などありとあらゆる問題に対応していかなくてはならない。日本へ訪問したときの天皇陛下に対する感想はとても心温まった。

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトハウスの中の様子もいろいろかかれていて 興味深い。

アメリカ大統領のなみなみならぬ 責任 義務 それは想像を絶する。

アラブ諸国からは 賄賂のように 金銀宝石がミシェル夫人にわたされていたようだが

やはり 世界の国ではそういうことが行われているんだと ある一説をよんで思った。

 

家族を大切にするオバマ大統領。ひじょうに聡明で ものごとを深く考えている。

ご本人が執筆したと思われますがよみやすく 本の中へ引き込まれました。

 

長編ですが 読んでみる価値あり。