まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

本をたくさん読む秘訣 

本をたくさん読むようになった秘訣

 

それはテレビを見ないこと

Audible で耳読すること

いろんな本を同時進行で読みます。

よほど面白い本でないと途中であきてしまうからです。



若い時は一冊読み終わらないと次はいけないと言う強迫観念に囚われていました

斎藤孝先生の本を読んで変わりました。

 

 

テレビを見なくなった理由に以下の本があげられます。

 

 

marinepurin.hatenablog.com

 

ニュースはセンセーショナルです。

しかしそれを知ったからといっていいことはひとつもないです。

最近のテレビは SMS の動画を流すというお粗末さ。

テレビを見ないと自由な時間が本当に増えます。

 

隙間時間にKindle の読み上げやAudible を聞くとあっという間に一冊読んでしまいます。片手間に読むことがあるので内容が飛んでることもありますか。それでもたくさんの本を読んで行くと、言っていることが重なっていたり、。

繋がっていたりそうだったのかと膝を打つことがよくあります。

完璧に本の内容を理解しないといけないと思っていましたが

いろんな本を読むことによって知識がつながってきます。

完璧主義は良くありません。

色んな視点、、色んな意見を聞くことによって、色んな意見を聞くことによって視野は広がってきます