まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

フォトリーディング講座を開始しました

フォトリーディングお申し込みすると

本が届きます。だいたい一週間くらいで届くそうですが。

先週の金曜日に申し込んだのでまだ届いていません.

待ちきれずに講座を始めてます.

 

 

4日間目までを受けてみました.

 

1日目

本を読む目的を持つ

目的を持つと原動力が湧いてきます.

その本を読んで何がしたいかという意識を持って臨むことが大事です.

 

二日目  なじみやすい本を選ぶ

その本の中に

欲しい情報が明確に書いてある

活用法が書いてあるそうすることによって行動へ移せる.

自分に合った難易度の本である.



三日目

みかん集中法という方法を学びます.

 

人間は緊張していると集中できません.

 

スポーツでいうゾーンに入ることかなと思いました.

 

頭の後方にみかんを置いた意識でリラックスして本を読む.

そういった方法を学びます

 

4日目.

 

早く読むための戦略は眼球を早く動かすことではありません.

これは普通の速読法です。フォトリーディングは違います。

 

目的意識を持って本を読む.

自分は何を知りたいかという質問とこの本かがどういった情報を獲得していくかということを意識することによって,

無意識のうちにその本から欲しい情報が浮かび上がってくる.

 

4日間のまとめです。