まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

私服の制服化  一軍の服しか着ない!

服の寿命と言うか 旬な期間は長くて2、3年。

5年過ぎるとよほどの高級品以外は着れなくなる。

持ってはないがシャネルのジャケットぐらいが 

洋服の中で一生物と言えるかもしれない。

 

そんな中で洋服好きの私としては買えば必ず何着か売りに出すか 誰かに譲って

クローゼットの中を整理している。

これは20年近く続けているが 最近少し考えが変わった。

 

私服の制服化である。

洋服を激選してある一定のパターンで着てていた方が 

時間の短縮になるし意外におしゃれになる。

洋服の買い増しではなく 。買い替え。

 

参考にした本は以下の3冊

 

 

 

you tuberでもある tommyは動画の方が参考になる。

 

 

 

ボーダーのシャツは定番であるが そのシルエットは毎年変わっていく。

2年に1回ぐらいは買い換えた方が旬である。

シルエットは大事。

チノパン、ジーパン然り。シルエットが命。

夏着る白 T 定番ではあるが、これも微妙に流行りがある。

定番こそ買い替えが必要。

 

お気に入りのブランドがある。

今までは買ってからハレノヒに初めて袖を通していた。

最近は買ったらすぐに袖を通す。着倒してなんぼ。

一群のお気に入りしか クロゼットには置かない。

 

そしてレンタルである air closetと another addressがあれば十分である。

 

靴とハンドバックには少しお金をかける。

靴も最近はヒールのない スニーカーと ウイングチップのような靴がお気に入りである。

ハンドバックはアニヤはインドマーチの カーカ。

きれいめにも つかえるし

ストラップをつけると カジュアルに。

 

 

節約をしながら 物は少なく そしてできるだけおしゃれに・

それが私の理想のクローゼット。