まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

プロが教える美肌の基本!!!

スキンケアの基本は 洗浄・遮光・保湿。

つまり 洗顔 日焼け予防 乾燥させない。

この三つを365日忘れることなくきっちりできることが美肌を保つ上での重要なポイントです。

アンチエイジングで色々なサプリ高額な化粧品を使用するよりも

この三つがしっかり生涯にわたってできることが若々しい肌を保つための大原則です

 

そして睡眠・栄養

決まった時間にしっかり眠ることが何よりの美容液です

食事もバランスの取れた食事。野菜からビタミンをしっかり取り食物繊維をとって腸内環境を整える

タンパク質も肌には大事です

 

ただ血糖の上がる食事は糖尿病の元になりますので

甘いものやお酒もたまにはいいですが、食べ過ぎる飲み過ぎるは美肌の大敵です

糖尿病の患者さんの肌を見ると10歳15歳は老けて見えます

髪の毛も少なくなって歳より老けて見えます

 

高価な化粧品は肌の表面しかつかないためほぼ効果がないと思っています。

 

保湿は大事。

化粧水は洗顔の後にたっぷり使います。気軽に使える化粧品が良いです。

肌に違和感 痒みを感じたり赤みが出たりしなければ大手化粧品メーカーのものであれば大丈夫と思っています。

例えばキュレル  ノブ 

 

 

 

私は無印良品の化粧品を使っていますが 良いか悪いかはわかりませんがとにかく かぶれないのと価格がお手頃なので気軽に使ってます。

 

 

乾燥が気になるところはワセリン。

 

日焼け止めはきっちり使います。日常使いであれば SPF が20以上PA+++

日傘や帽子も併用します。

 

洗顔はこするのではなく 石鹸をよく泡立てて洗います。

スポーツをする時以外はウォータープルーフでない優しいファンデーションで

化粧直しをこまめにします。

 

化粧落としを使わなくても良いファンデーションをお勧めします・

こすると肝斑などのシミの原因になります。

 

何事もそうなんですが 基本をじっくり続けることが 良いのだと思います。



美肌の基本は洗浄保湿遮光。

これはずっと変わらない基本です。