まりんぷりん’s blog

50代女性です。豊かな老後を気づき上げていく予定。

睡眠改善に行ったこと→ お酒やめる 睡眠剤のまない 運動する

夜 スムーズにねむれないと苦痛です。

20年以上 寝酒をついのんでました。

最初は軽い気持ち。飲むとスーッと眠れるんです。

そしてだんだん飲む量が多くなる。危険です。幸い

肝臓などをいためるほどはのんでなかったのですが。

多い時はウイスキー 1週間で1本あけるほどに。

これではいけないと 一大決心をしてやめることに。

 

まずやったこと

 家にお酒を一切おかないことです。

 最初はちょっとつらいですが

 買いにいくまでしてはのみません。

 その後

 1週間に1回 週末だけ高級なビールだけのんでま 

 したが 

  1本だけでは 酔わないし つまらない。

 飲んでも意味ないとと思い始め のまなくなりま 

 した。 高級なビールだと350mlくらい。

 ワインだと1本買うと飲みすぎになります。

  家では全く飲まないので 

  アルコールに弱くなり 

  飲むとしんどくなりますので 

  飲まなくなります。

  アルコールだち完了。

  2年くらいかけて行いました。

 

眠剤をやめること。

  海外旅行の時差改善で眠剤をときどき使ってました。

一度使うと すっと眠れることに 慣れてしまい

つい内服してしまう。

でもでも これはきっと無理やり脳をねむらしているので いい睡眠でもないし 将来的に よくないことは わかってたんですが やめれないです。

そしてしたこと

寝る1時間前からは PC タブレットの画面はみない

寝室にはなにもおかない。

YouTubeの睡眠改善音楽を タイマーをかけて寝るということでした。

アップルウオッチの睡眠ログをつけているので 眠剤飲まないほうが明らかに深い睡眠時間が多いです。視覚で改善がみられると続ける気がおきます。

 

3番目に朝おきたら できるだけ太陽をあびる

昼間はできるだけ歩く 

階段をつかって運動量をふやすなど、

これも アップルウオッチで可視化です。

 

まとめ 睡眠をよくするために

 アルコール 眠剤やめる

 昼間運動する

 睡眠運動量の可視化

 

ありふれたことですが おすすめです。